2010-06-01

一般社団法人 高和会 善竹能舞台公式ウェブサイトをリニューアル。

 長年、私が腹案として温めていた「善竹玄三郎家の法人化」を実現する事が出来ました。

士業の専門家に委任すれば楽に設立も出来たのですが、何も知らないまま出来上がったものに乗っかってしまう事には少し抵抗があったので、関連する法規や制度趣旨や概念、必要な申請や手続きを学ぶ所から始めて、定款の作成、公証役場での認証、法務局への登記申請も自力でやってみました。
何かにつけて尻を叩いてくれた、社労士の我が友にはこの場を借りて深く御礼申し上げます。

一般社団法人の制度は、2008年12月の法改正で誕生したばかりで、専門家や役所に照会してもなかなか要領を得なかったり、苦労した事も多々ありました。
今回の反省点や手順をまとめれば、ちょっとしたコンサルティングが出来るかも!?(笑)

さてさて、今後は「狂言を樂しむ」をキーワードに、より開かれた善竹能舞台、大蔵流狂言の普及に努めて参る所存です。
今後ともご指導、ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。


一般社団法人 高和会 善竹能舞台 理事
善竹 徳一郎

2 件のコメント:

  1. 善竹 徳一郎さま

    高和会の法人設立およびサイトのリニューアル、誠におめでとうございます!
    大したお手伝いもできなかった社労士です。

    今回の一連の件、心よりお祝い申し上げるとともに、今後の益々のご発展を祈念しております。
    色々ご苦労された経験が、これからの人生で役に立てばと良いですね。
    小職もどこぞの陰から?貴殿の活躍を見守っておりますわ。

    さて今後のこともありますが、少々気になった点を幾つか記載しておきます。
    可能・不可能は別にして、まずはご一読ください。

    ①このブログのプロフィール写真の色味はどうでしょう?
    小生のPCのみでしょうか、貴公の顔色が青ざめております。
    もしかしたら演出かもしれないけど、大丈夫か?と声を掛けそうになりました。

    ②HPのリンク切れの部分は反応しない形の方が良いのでは?
    期待をしてクリックをすると、少々がっかりしてしまいます。
    まだ工事中ならば、スルーした方が良いと思います。

    ③文字サイズが全体的に小さいような気がします。
    ブラウザで表示の設定を変更しても変わらないので、年配には厳しいのでは?
    (サイト右上の文字表示アイコンは、少々分かり辛いです。)

    ④できれば“動画”が見られるようにして欲しい。
    これは願望ですが、具体的な動きがあれば尚良いでしょう。
    貴家の稽古風景や公演のスポットなどがあればと感じます。

    ⑤定期発行のメルマガやニュースレターはありますか?
    これも今後の課題と思いますが、情報発信の機会を希望。
    会員登録できるようにすれば、裾野も広がるかと。

    以上、釈迦に説法かと思いますが、参考になれば幸いです。
    それでは何かと大変と拝察いたしますが、無理せず頑張ってください。

    返信削除
  2. コメントをありがとうございます。おかげさまで、何とか形にする事が出来ました。
    でも、ここがスタート地点なのですねぇ…。

    さて、コメントをいただいた件ですが、
    >①プロフィール写真の色味
    えー、これは「仕様」です。
    というのはウソです。出先からの更新で適当なスナップがなかったので、このようなツラを載せております。しばしお待ちください。

    >②HPのリンク切れの部分は反応しない形の方が良いのでは?
    とりあえず、当方で確認できる範囲で修正を試みます。

    ③文字サイズが全体的に小さいような気がします。
    それは、ちょっと気になっておりました。右上の文字が大きくなるアイコンを押しても大して変わらないですよね…。原因は分かりません。

    >④できれば“動画”が見られるようにして欲しい。
    将来的には、動画の導入も考えています。

    >⑤定期発行のメルマガやニュースレターはありますか?
    外部のメルマガサービスを導入する事も検討したのですが、どうしても登録された方に不要な公告などが送信される事が気になり、リニューアルオープン時の導入は見送りました。
    目下、試験的にメーリングリストを運用していますが、これをうまく使えば、ニュースレターのようなものが実現可能かもしれません。

    返信削除

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)