2010-10-10

後の雛

10月9日、河内長野× 富田林市○の寺内町で催されている「後の雛」に行って参りました。

菊の花の上に綿が置かれています。
重陽の節句にあわせて、菊の花の上に綿を置き、菊の花の香りと夜露を含ませたものでお雛様を拭うそうです。
お雛様の虫干しを兼ねた行事であると伺いました。






寺内町の旧家に伝わるお雛様が飾られています。
こちらは、旧杉山家のお雛様。









いずれも歴史を感じるお雛様です。

玄関先にこのように飾られています。








興正寺別院さんのお雛様







興正寺別院は、寺内町の中核をなしたお寺です。








素敵な雰囲気です。

燭台に電灯を取り付けて、灯明にしておられます。









町中で楽しんでおられる雰囲気でした。
焼き物で作られたお雛様です。











かい巻きのお雛様

こちらのかい巻きのお雛様は初めて拝見しました。手作りされたそうです。









鹿ヶ谷かぼちゃ型の灯籠(かわいい!)
寺内町の勝間家のお庭。
お茶室などもあります。









うさぎのお雛様
良い雰囲気ですよね。










餅花のお飾り

寺内町は、古くからの慣習を町を挙げて大切に保存されています。








お土産に求めました。

昔ながらのお味でした。小さい頃に食べた同じ味。美味しかったです!!(≧∀≦)/














※【修正】文中にいくつか誤りがあり、家人より指摘を受けました。なんという恥ずかしい誤り。お詫びして訂正申し上げます(10/13)

0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)