2018-01-22

今年初仕事!&ようやく、復調傾向orz ☆☆☆★

19日(金)

善竹の長兄、隆司氏より御用命をいただき、大阪市が能楽協会大阪支部に委託している?学校狂言のお手伝いに行って参りました。
大阪市営地下鉄の谷町線と言えば、大槻能楽堂や山本能楽堂に行くために、東梅田駅から谷町四丁目駅、大阪薪能のために谷町九丁目駅を利用することが多いですが、今回は東梅田から逆方向に「野江内代(のえうちんだい)駅」まで参ります。
☞なんで「ん」と込むのか不詳。

こういう御縁がなければ、本当に行くことがないところです(;^_^A
実は割と簡単に考えてまして^^; 

いつも僕自身は、学校のステージを使わせてもらいながら上演することが多いのですが、今回はちゃんと所作台も組まれております(゜∀゜;ノ)ノ

この写真では隠れておりますが、揚げ幕も!

今回は、狂言「柿山伏」の畑主と狂言「附子」の主を務めさせて頂きました。

舞台の上から子ども達の様子を拝見していて、非常に集中して御覧になっているように感じました。
面白かったのは、柿山伏の畑主の科白で、
あれを、ようよう見れば……
(この後、烏だったり、猿だったり、鳶だったり…何度か言うわけですが)
という、言葉があるのですが、僕が正面を向いて「あれを!」と言う度に、子ども達の一部が、何度もサッと後ろを振り返って見てくれたことです(爆)
また、振り返られた、後ろで控えておられた先生も御自分を指さして、
「えっ!?私???」
みたいな感じで……。
いやー。僕が噴き出しそうでした。うん、素直ないい子達だナ!!(≧∀≦)/
こういう一体感が出てくると、お客さんだけでなく演者にとっても楽しい舞台になってくるんではないかと僕は思います。

お囃子のワークショップも盛り上がっておりました。絶対楽しいわ。僕も子どもの時にあんなん、学校でやってみたかったです。

心配されてた体調も……

こちらね!!いや、別に回し者でも何でもないんですが、ハナノア!超、良いです(≧∀≦)/
全っ然!痛くない!!ツンとならないです。

年末年始に体調を崩してから、睡眠もいつも以上にとり、松の内からアルコールも避けて……2週間強、安静にし抗生剤も併用した治療に専念してましたけども、なかなか鼻の具合が良くならず、全身も気怠くスキッとしませんでした(+_+)
☞いや。今思えば、この重症化具合は“隠れインフル”だったのかも知れません!?
☞家人などは、「歳だ!」「若くないんだから!!」とのたまいますが。

しかし、同僚に勧められるままこれを使って、ダバダバと洗浄しましたらば、ようやく、ようやくとスッキリしてきまして(;^_^A
ミントの香りがついてるそうですが、初めは全然判らず(;^_^A
初回は二度程洗うと、香りが判りました。これのお陰で?学校狂言を無事務められたと言っても過言ではないです(笑)

ただ、お手本のYouTubeのお手本を示してるおねいさんようには、僕はスマートに洗えません(;^_^A
☞あれ、どうやってんだろうかのぅ。
☞とても他人様にお目に掛けられるものではありませぬ。

今週末の1月27日(土)からは、5月20日(日)の第14回「狂言を楽しむ 徳讃会」に向けて、稽古も開始です。今度は息子殿にも活躍してもらわねばなりません(`・ω・´)キリッ
今年も張り切って参りましょう!!
……って、次は税務署に法定調書の提出ですね。はい、わかりました(-。-;)



0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)