2014-12-08

東京見聞録①

今回善竹富太郎氏主催のSORORIに呼んでいただいたお陰で、東京を見物する機会をも得たのですが、いろいろな事も試してみたいと思いましたので、今回はヒコーキで参りましたよ。
大阪国際(いわゆる伊丹)空港です。(7時半発の飛行機でしたので、6時半頃に来ています。)

前々から、iPhoneのPassbookというアプリが気になってましてね。
☞こちらのブログを参考にしました。
全日空のPassbookがとても便利!iPhoneだけで飛行機に乗ってみた。
実際に空港に参りますと、まずは手荷物を預けますよね。そこそこの行列なんですな。これまた。保安検査も推して知るべし(^-^;
で。リチウムの予備バッテリーがアウトなんですな!何気に最後にトランクに放り込んだブリーフケースにそれが入ってて、引っかかりました(^-^;
機内に持ち込む分には、平気なんですけどねぇ……。
次に、搭乗口の方へ進むと保安検査が。
こっちは特に見とがめられることもなく、無事に通過。
手荷物の預け入れも保安検査もiPhoneのPassbookで表示されるバーコードを端末にかざすとイッパツです。これは、楽チン。
(ANAのアプリ経由でなくても、楽天のアプリからもPassbookに登録できます。)

上空でたまたま気圧をみたら、こんなでした。へぇー。やっぱり下がるんだね(当たり前か。機内は加圧してるんでしょうね?やっぱり。)


羽田空港に着きまして。
朝食はこれ。
小エビ天ぷらのおそばでした。

装束を入れた、大きく重いリモワの旅行トランク(サイズは84ℓでしたか)を引きずって歩くのも難儀ですので、6日夜に泊まる予定のホテルにチェックインまで預かってもらう事にしました。
国立博物館の、国宝展を見るという野望はあったものの、実質それ以外はノープランという感じだったので……。
投宿するホテルの裏手に神田明神があると知り、早速にお参りを。


境内にはお馬さんが居ました。

また、湯島聖堂も近隣にあると知り、こちらにも参りました。
壁面が真っ黒なんすなぁ!
孔子の立像です。
静寂の中にたたずんで御座しました。
さて。
お腹も空いたので……。
そういえば、やぶそば…。と思いついたまでは良かったんですが、例によって結構な行列で。
その時点で心が折れました。

たぶん、ノープランで行ったのがアカンかったのでしょう。
これはまたの機会に行きましょうゾ。

そして!
これです。東京国立博物館にて催されていました、国宝展ね!!

しかし。
ここでも行列が。入場制限が行われておりました(^-^;

で。
結局は、なんか展示物もよく見られなかったですし……なんか、展示物に群がるご年配の方々を見に行った感じでした(-_-#)

会期も終わりがけなので、空いていると思ったのが誤算でした(ってか、近隣の人は先に見ておいて下さいよ(^-^; )
でも、常設展示も裏切らないのが国立博物館です。
えー。
4段目:能面・能装束にみる神々の風姿
最下段:日本の仮面 能面 創作と写し
は特に下の方は熱を入れて拝見して参りました。

4段目の方は、観ようとしたときに解説ボランティアに引き連れられた20人ほどの一団が展示物の前で解説と鑑賞を始めたので、十分に観られませんでした(-。-;)
解説ボランティアも善し悪しですぜ?

最下段の方は、以前に、能面の表側だけでなく、裏側を見られるように展示してもらえないか?と伝えたためか、今回の展示では裏側の彫りの状態も写真で展示されていて、面の来歴や作者などの詳細も、よく観ることが出来ました。

また、本面と写しの違いについて解説された図録がなかなか良かったので、これはミュージアムショップで買い求めました。
面打ち師の師弟関係、流れなども載っていますよ。

つづく……(のかも知れない。)

0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)