2014-12-01

今週はSORORIに参ります。

江戸善竹、富太郎氏主催の狂言会SORORIが今週末(12/7、@国立能楽堂)にて催されますが、私儀、このたび初番「文相撲(ふずもう)」の太郎冠者と最後の「首引(くびびき)」の眷属鬼を拝命しております。

文相撲の太郎冠者は、大変気の毒な役柄になります。個人的にこの“トホホな感じ”(?)が割と気に入っています。精一杯、相勤めたいと思います。

首引の眷属鬼も、まぁ何というか……。いい面の皮ですよねぇ(^-^; 
ゴージャスな十郎家のコンビネーション(鎮西・親鬼・姫鬼)と、眷属鬼のトホホな感じも合わせてお楽しみ頂ければと思います。






そして。
来週の半ばには岐阜県の養老町立上多度小学校様よりワークショップの御用命をいただいております(文化庁による芸術家の派遣事業!)。ごく個人的なことですが、僕の生誕地が岐阜県大垣市ということもあり、非常に親近感を覚える次第です(笑)
教材のCDを聞いて、子ども達も熱心に取り組んでおられると聞き及んでおります。
楽しく大蔵流狂言に親しんで頂けるよう、何か工夫したいと思います。
これが日本の古典芸能(狂言に限らず)に親しむ取っ掛かりになれば大変嬉しいです。

そしてそして!
なんと!たいへん嬉しいことに先週土曜日(11/29)に私どもが主宰するこども狂言教室「狂言塾」に御見学がありました!(o^-^)
狂言塾は最初の1ヶ月は無料ですので、まずは体験入塾をオススメしています('-'*)
稽古場の見学や、ガイダンスも御希望に応じて行いますので、電話やメールでのお問い合わせ、お待ちしています(`・ω・´)キリッ

…ニーズがあるなら、FJKの理事の方に教えて頂いた、こういうのも(伝統文化親子教室事業)も当法人主催でやってみたいですよねぇ。もちろん発表会は、うちの舞台で!!(笑)

ラストは販促ですっ!!(´∀`)
来る、12月23日(祝)@大槻能楽堂、歳末助け合い協賛能が催されます。
僕は第2部「仏師」のアド(田舎人)を拝命しました。
現時点で前売り一般券、7枚を取り扱っていますので、御入り用の方は、ぜひお早めにお求め下さい。(リンク先からはクレジットカードでもお求め頂けるようになっています!)

0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)