2018-08-02

たいふーのあほー!! (台風と入れ違いにお伊勢さん行ってきましたデ)※長いです!! ☆☆☆☆

7月29日(日)未明

実は、この日から2泊3日で伊勢の方へ家族旅行へ行くことになってまして。
ええ、ええ。いわゆる一つの家族サービスの一環です。
しかし御存知の通り、折しも台風12号が関東の方へやってきながら、左へギューン!!っと来るということで(+_+) 

正しく、旅行先は台風が通過した方向に向かっていく感じなのでありました。

午前3時ごろに風圧で、家が地震のように揺れておりました。地震かと思い目覚めたのですが、なかなか寝付かれず、仕方なく家の中を見回ることにしました。
もちろん、前日の準備も抜かりないです。
大事なライムちゃんには、斯様に紐でゆるーく補助をしました。
☞翌朝、無事を確認するも、カイガラムシがいたので、少しヘコみました。
舞台の大玄関には、閂を仕掛けましてつっかえ棒をします。
☞こちらも、夜中に見回りましたけど、問題なし。 
午前3時ごろの高槻あたり。
いやいやいや……これ、アカンやつでしょう?

時計見たら、984hPaやし(--;)
順調に気圧下がってますよね(゜∀゜;ノ)ノ
防災ヘルメット被って、ライト持って階下に降りましたら、床がジャリッと(゜∀゜;ノ)ノ
先の地震で出来たひび割れ箇所の隙間から、風がビュービューと吹き込んでおります(>_<。。。

どうやら、そこから床に壁土が飛散したものと見えます。
嫌な予感は的中。
階下に降り、床に驚き、しかし致命傷ではないだろうと高をくくり?
順繰りに部屋を見て回りますが!!!

ポトポトポトポトトトトト……と目付柱辺り(見所)を歩いてると音が聞こえました。
☞なにやら嫌な予感はしたんですよね(--;)  
上の写真の通り、笛座の少し右辺りに線状の水滴の跡が!!

うーむ。
なんか、雨漏りしてんぞ?(゜∀゜;ノ)ノ

桟の部分を伝って、線状に水滴が落ちたようです。
苦肉の策として、舞台を拭き、ビニールシートを敷き、桟にはタオルを掛けて、水が伝わらないようにして、タオルから滴下する水滴を受けることにしました。
☞その後風も弱まり、これで済みましたが……。 
そして、伊勢に向けて出発した…わけですが。その道中も!!新名神高速道路を通りましたけども!先行する車の水しぶきと時々の集中豪雨とで前方が見えへん(゜∀゜;ノ)ノ

テールランプが頼り!!という状態で、おっかなびっくりで走ってました。
☞気の利いた?車はスモールランプ点けてくれるんす(--;)  
おかげ横丁に着く頃は……少し雨も止んでましたけど、、、やっぱりこの後も降るんですよね(;^_^A
☞僕はポンチョ持参であります。

 29、30、31日と滞在したんですけども、初日と2日目はどの浜も遊泳禁止という状態でしたので、当初の予定から大幅に入れ替えて、先に伊勢神宮へお詣りしたわけです。

そうそう、ハンマーヘッドシャークの干物も売ってましたよ。あと、マンボウとかも。
そして、まずは腹ごしらえ。
伊勢うどんと手こね寿司をば。
今回は、時間的に外宮をお詣りできなかったですが、内宮へ。

そして、インスタ映えてますか!?
これは、Instagramにもあげた「赤福餅」ですぞ!!
☞マグロのにぎり(あるいは手こね寿司)ではありません(笑)

そして、左上は「赤服氷」。
すでに、ムスメなる人がポトリと氷をおこぼし遊ばした状態です。
☞微かに写ってますけども。
御存知の方もおありでしょうけど、おかげ横丁に到る、地下道のどこかに「♡の石」が隠れております。

きっとピュアな人にしか見付けられないんだろうなぁ……(嘘)

ちなみに。
ムスメはイッパツで見付けたとのこと。
☞目線の高さかな?
伊勢神宮のお膝元?ということもあってか、初日の旅館にはバイブルではなく、「古事記」が!!

よしよし、ちょっと日本の神話を読み聞かせてやろう……と、子らに話しかけて。

いや、ちょっ…待てよ!?
このまま行けば、国産みの「目合ひ」の話に到るんではないかと(;^_^A

……ん。
やっぱ、そうだね。これはまだ君たちにはちと、早かろう(笑)
いつかとーちゃんは、解剖学のテキストで、解説してやるからな(笑)

翌30日朝

旅館近くの浜で、地引き網体験が出来るとかで、行ってみましたけどもやはり波が高くて中止したみたいでした。
☞そして、遊泳禁止。 
チェックアウト後に旅館に車を置かせてもらっておいて、近くの神明神社へお詣りし……。


ブロック塀の透かしも面白かった。
蝶かな?
天気は良いんですが……。
波が高くて。
で、鳥羽水族館。
ジュゴンではなく、あえてのセイウチさん。

触らせてもらったのとはちょっと違いますけども。
ペンギンのお散歩ショーもあります。
そして、名物!?ジュゴンさん。
コチラは、御存知マナティーさん。尾びれ円いです。
イロワケイルカもギュンギュン泳いでましたね。
こちらはセイウチさん。
くさいです。

濡れた犬よりはちょっとマシですけど。
割と好きなイカです(≧∀≦)/

そして、念願の!!海水浴(31日)

運転手としましては、帰りに疲れたくないんですけども……(;^_^A
夫婦岩も見ました。

いやホンマ、台風と入れ違いに伊勢に行ってきましたけども、とーちゃん、よく頑張った!!(;^_^A
そして!

吉例!!マイスーベニール!!!

のお時間です。
今回は地ビール、忘れずゲトしました!!

カプセルとチンアナゴTは鳥羽水族館で。
ドーマン・セーマンのグッズは石神神社(神明神社)の帰りにゲト!
伊勢鈴は、内宮近くのお店で。

あと、職場用に和布蕪とモロヘイヤのスープをば。
念願叶いまして!!越前松島水族館ではゲットできなかった、小笠原シリーズのザトウクジラを息子殿が引き当ててくれました!!GJだぜ!!!(o´∀`o)
☞1回目は僕が引いて、アホウドリでした(>_<。。。 もう持ってるし!前と一緒。泣きのもう一勝負、息子殿が見事に!!!
そうそう!忘れてた、伊勢醤油の燻製。

これも中々オツな味でありました(≧∀≦)/

0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)