2015年7月28日火曜日

【家族旅行】福井に行ってきたよ。ええ、福井県立恐竜博物館に(`・ω・´)キリッ その2(長いです)

初日。
福井県立恐竜博物館に恐竜の化石を観に行ったわけですが、僕個人的に一番萌えたのは、これ。
アーケロンです。巨大な、ウミガメ(の祖先)ですね。
☞一番好きな恐竜は、ラプトル系のやつです。フクイラプトルというのもいます。

イカす!!(≧∀≦)

余談ですが、恐竜博物館に行った日、7月22日ですが、歴史秘話ヒストリアで、特集をやってました。7月29日の昼頃に再放送があるようなので、御興味ある方は是非!!
☞録画をちょっと見ましたが、キリスト教の影響もあるようですね。
息子殿、イチオシのアロサウルスの頭蓋骨(複製)ですにゃ。
この後、イチオシの座はスピノサウルス(スッピーと、息子殿は呼んでます)に明け渡すことになります。
☞盛者必衰の理をあらわす。
これ、何だっけか……ど忘れした。たしか草食系のヤツ。














ティラノサウルスの大腿骨(実物)らしいです。触ってきた(≧∀≦)/















博物館内のレストランでは、いろいろなご当地メニュー(よく知りませんでしたが、ソースカツ丼とかの発祥地らしいですね。)と共に、斯様なバーガーが。
バンズが足跡の形。
味は……恐竜の肉を使っているだけあって、なかなかオツな味です(嘘☜もしかしたら、恐竜の子孫の肉は使ってるかも知れません)


2日目。
今回の旅行は雨にたたられたのですが、3日目に予定していた越前松島水族館を2日目に持ってきました。

……失礼ながら、正直なところナメてました。
なにがなにが!!(全国の水族館で人気第7位だそうで。)
コンペイトウという魚ですね。繁殖に成功してるそうです。
そして、クリオネって思ってたより小っさかったです。
はい。
御存じ、ダイオウイカですね。福井県沖で獲れた個体標本が展示されていました。やるなぁ!

あ、そうそう。
珍し系で言えば、リュウグウノツカイの標本もありましたよ。
たまごを守ってるミズダコ。
なんで これを撮ったかというと、舞台の作り物を拵えるときの参考になるかと思って。
☞でもまぁ、すでに玄三郎翁が作ってますけど(;^_^A
これ、ドクターフィッシュね。
トルコの魚です。右手をガジガジやってもらってます。
おっさんには、子どもと違って角質が多いせいか、たくさん来てくれます(*゜∀゜*)

この日の晩、左右の手の甲を比べてみましたが、囓られた方の手は、スベスベでした!



こういうイルカショーも、もしかすると今後は無くなっていくのかも知れませんね。

余談ですけども、うちの犬(シェパード)のしつけは、クリッカー使ってます。
☞イルカに何か芸を教えるとき、罰を与えてるわけではないんですね。(報酬を与えることで、行動を強化していくわけです。つまり、体罰は不要。…という、ざっくりした解説です。)


ガチャガチャを見ると、ついやってしまいたくなるわけですが、これは、小笠原諸島シリーズの一つです。

実はザトウクジラが欲しかったですが、はじめザトウクジラの胸びれかと思い小躍りしたですが、アホウドリの羽根でした……残念(>_<)
いつかまた、ザトウクジラ狙いたいと思います(ヤドカリもステキです。)
そして、3日目。
僕の日頃の行いがよいお陰か、見事に晴れましてね。
2日目に予定していた海水浴……と、その前に東尋坊観光(;^_^A

よく、サスペンスドラマなんかで人が落っことされてるらしいですが、なんで崖っぷちに近寄って行くのか、気が知れません(--;)
☞ってか、気づけよ!


台風12号が接近してきてたので、少し波が高くて遊泳禁止の所もありましたが、まぁまぁ楽しむのは上々の所でした。
福井は、米どころ、麦どころ?らしくて、地ビールを我が土産と……(車の運転頑張りましたし。)















往復で、約490kmですか。(出がけにトリップメーターをゼロにしといたので……。)
久しぶりにETCも使ったし、高速道路の運転もしましたナ。

ともあれ、家族共々、無事に帰ってこられたのは何よりでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)