2019-06-19

図らずもお稽古はスキップ中、そして次の予定など ☆☆★★

6月から、平日に1回のサクッと小稽古、週末には厚着をして、面を着けてのガッツリ中稽古を行っておりますが、6月15日(土)は僕が舞台出演のためお休みとなり、少し間が空いておりますが、今週末22日にはムスメ、息子殿、狂言塾の子ども達、いずれもしっかりとお稽古をする予定です。

さて。
近々に迫りましたが、
6月23日(日)は、「和の会」@大槻能楽堂にて私儀、狂言「仏師」のアドを勤めます。

実は、番組に手違いがありまして、師父、長德の名前が記載されておりますが、直接にお話を請けたのは、不肖の息子 善 竹 徳 一 郎 でございまして、我が師父には何ら落ち度はございません。
☞たぶん、きっと私にも……。
長德の出演を心待ちにして頂いた方には大変申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
シテ:二世 彌五郎師のお相手を精一杯勤める所存であります。
出演者に訂正があります

えー。師父なる者からは、
「御覧になってる方は、長德か徳一郎か御存じないだろうから、ワシの名を汚すなよ!」
……などと、妙な!?プレッシャーを与えられておりますが、 頑張りたいと思います(;^_^A

7月14日(日)は、例年の東京は国立能楽堂で、江戸善竹、十郎師が主催される「善竹狂言会」に、この度は我が師父なる者と共に伺います。

新幹線のチケットも、抜かりなく手配致しました(≧∀≦)/

高槻の私どもは、狂言「船渡聟」の舅と太郎冠者を勤めます。船頭と聟は十郎師と大二郎氏であります。

あと、僕は狂言「髭櫓」の地謡も承っております。

そして、7月20日(土)は、 善竹隆司氏、隆平氏御兄弟が主催される「善竹兄弟会」@山本能楽堂となっております。

なんか、山本能楽堂伺うのは久しぶりです。
僕は狂言「靱猿 替装束」の助吟を承っております。

今秋の「徳讃会mini」ではムスメに小猿を披かせますが、徳讃会では普通の演出です。
こちらの小書きの「替装束」が付くと、よりゴージャスな?演出となります。
ご多用中とは存じますが、万障お繰り合わせの上、お運びいただければ、幸いに存じます。
※追記(9/1)
主催者の御都合で、中止になった旨アップするのを失念しておりました。大変申し訳ありませんでしたm(__)m










それから、例年の「大阪薪能」は僕個人の出演は、本年2019年は御座いません(;^_^A
恥ずかしながら、チケットノルマ分やら現地までの往復交通費等、諸経費を勘案すると、いつもお金を払って舞台に立っているような状態でしたので、正直助かりました^^;
☞昨今は中々シビアです。

昨今は環太平洋造山帯では地震も多いことですし、備えとして我が家の井戸を浚って、綺麗にしようか……。などと考えております。
☞いや、まずはそれより装束の虫干しか!?

皆さまのお越し、お待ち申し上げておりますm(__)m



0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)