2019-03-10

お稽古_⑩・⑪ 小稽古・中稽古:少しずつ、出来てきた! ☆★★★

木曜日:小稽古

今回は、いよいよ1人で跳ぶという課題で。指導者たる私は、後ろで謡うのみです。
さて、どんだけ出来るかな!?と思いつつ見ていましたが、意外と出来ます。
ただ、前後に跳んでいると、少しずつ左へ左へとズレてくる傾向があります(一緒に跳んでいると、少し判りづらいのですが?)

多分、所作や意味は分かっているのですが、まだ身体が出来ていないので、要求するレベルに達していないようです。なので、このままこれは様子見です。

しかし、息子殿と違って、動きについてはやはり女性的?な印象を受けます。同じ型をしているんですが、不思議なもんです。

土曜日:中稽古

いつもの通り朝から掃除をしますが、息子殿にも所定のパートはやって貰うことにします。
☞いろいろと、観たいテレビ番組はあるようですが……。

そして、僕は3/24の片山定期能と4/12の銀座の夜の狂言会の稽古を師父なる人よりつけてもらい、引き続いて僕は息子殿とムスメに稽古をつけます。今シーズンはそれぞれ違う演目なので、個別に行います。
☞……と、なると午前中はそれだけで終わってしまいます^^; 
☞午後は、こども狂言教室「狂言塾」です。

息子殿の方は、狂言塾でやっているのとはまた別個の内容です。
徳讃会は終了してしまいましたが、彼も可能な限り機会を作って鍛えていかねばなりません。
ムスメの方は、今回はピアノの発表会のリハーサルが同時刻頃に行われるためにスキップです。
ま、なんだかんだで、とーちゃんの方は一日中稽古にどっぷりと…てな具合です(;^_^A 

ちなみに。前にも書いたかも知れませんが、稽古に拘束される時間と出演料諸々を勘案したことがありました……!!
だいたい時給:800円ぐらいでしたよ(;^_^A 
☞インセンティブの働きにくい産業構造とは感じますが、僕個人はそんなに自信家ではないので、稽古せざるをえんのですよね……。その辺は二足の草鞋の弱みですかな?(;^_^A 
☞子どもらは……。自分が後見をしてても冷や冷やしたくない……という動機づけであったりもします(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)