2019-04-15

ムスメと息子殿のお稽古、スキップしてばっかですが^^;  ☆☆★★

前回、8日のお稽古(靱猿後半からの、寝音曲)の後、何やら喉の調子が悪くなりまして(滝汗)もう仕方ないですが、ここは自重し金曜日の夜のGINZA SIXでの公演に備えまして、木曜夕食後のお稽古はスキップであります。
何しろ、謡うことが主題となる演目でありますれば、声が掠れているのは、何とも格好の悪いことになります。
喘息も、折柄の花粉症の症状(僕は皆さんが一山越えた頃から本番を迎えます。)やら、PM2.5も影響してます?ほんと、スッキリとはしないです。

12日(金)

荷物を抱えていつも通り病院に出勤するんですが、今回は、少し工夫をしました。
前回SORORIの時に狐の面を運んだときは、面をいれるハードケースにナイロン製のベルトを巻いて、トランクの上に載せるという、バッグオンバッグ的な工夫参りましたが、こちらを買い求めました。

ハードケースは狐の鼻(マズル?)が長いので、結構大きいんですよね。嵩張ります。
なので、どうスマートに?運ぼうかという…ね。

展開すると、長細い感じです。
巻き付けると、こんな風に背負えるようになるんですね。

いわゆる、背負子ですね。

御装束や、盃は東京にて御用意いただくよう、お願いしておりましたので、持参する自前の道具類(胴着一式とか、お扇子とか?)と、病院で使うものなども諸々用意しますと、トータルで荷物3つ(スーツケース、バッグオンバッグ形態のビジネスバッグ、背負子)

荷物が身の回りに3つあれば、正解。
忘れ物はない。という意識を張り詰めた?状態で移動していきます。
☞だって、移動中に狐の面なんか忘れたりしようものなら……リアルに切腹物だわ(°□°;)
☞ぶつけたりしないよう、ぞんざいに扱わないようにも気を遣いますし。(タクシーに乗るときも、後部の荷室に積まず、抱えて座席に持ち込むとか?)

午前の仕事が終わろうかという時点で、何か京都線(在来線)が遅延してる(た?)らしい情報を知り、大いに焦ります(;・∀・)
病院から、最寄りの在来線の茨木駅までタクシーで移動、新大阪で昼食を購入、新大阪の新幹線のりばの充実ぶりに驚き(おそらく初めて)
☞ちなみに茨木から、新大阪に行くルートは他に、阪急茨木市駅—西中島南方駅→(地下鉄御堂筋線乗換え)→南方—新大阪というルートがありましたわ。時間かかりますけど。

遅延といえば、新幹線も防護柵はあるとは言え昨今は遅延や運休も割と頻繁な感じです。飛行機のルートは想定していましたが、在来線遅延はちょっと灯台下暗しな感じでした。

GINZA SIXへの楽屋入りは……割とセキュリティーが厳しめですので、寝音曲でお相手いただく善竹大二郎氏の楽屋入りに同伴させていただく手はずになっていましたが、なにぶん到着時刻も中途半端ですので、銀ブラを敢行することに。
☞でも、銀座をブラブラすることじゃないんですよね(笑)
前に、大学同窓のNさんともパウリスタに入った事がありましたが、その時は…つい、ビール飲んでしまったんですよねσ(^◇^;)
舞台の後だったし。

惜しいことをしたなぁと思っていたら、図らずも願いが叶いました。
ブラジルコーヒーは、大二郎氏にゴチになりました(≧∀≦)/ ごちそうさまでした。

寝音曲。我が師父なる人に言われていた課題がどの程度達成できたか……は不明ですが、皆さまいいお客様で。よく笑って下さり、僕も楽しく演じさせていただくことができたように思います。

舞台が終わったのが、21時半も周ったぐらいでしたでしょうか。もろもろ片付けを終えて、22時過ぎ。

さすがに、ね。その頃には疲労困憊でした。
舞台前に食事を摂るベストのタイミング?を逸し、夕食を摂るのも遅くなっていて、少しボーッとする感じ(消化吸収が間に合わず、いわゆるガス欠)でしたので、すぐに失礼してホテルにチェックインをすることにしました。

上述の在京のNさんともう1人のNさん(いずれも同窓生)が、帰りすがら土地勘のない僕を途中まで見送り、道を教えてくれました^^;
☞一応、スマホで見てそのとおり行きゃいいんですけど、よほど危なっかしかったか!?(笑)
☞持つべきは友だのぅ(>_<。。。 助かりました。

13日(土)

ホテル近くのコンビニに寄ったときに何か変わった建物があるなぁ。って思ってたら、築地本願寺ですって。
親鸞聖人の立像もありました。
はじめ、えっ?なんで弘法大師が!?って思ったことを、ここに告白します。
☞済みませんでした。
10:20東京発のぞみが、14時〜の子ども狂言教室「狂言塾」に間に合うリミット。

この際東京観光?的な話もあったのですが、 心を鬼にして!?帰阪しまっす!!(笑)
☞もちろん、お稽古の時間には間に合いました。
☞でも、午前中のムスメ・息子殿のお稽古はスキップしましたっ!!m(__)m 
☞今回、いつにも増して歳を感じた東京出張でありました。夜行バスで帰ってこなくて良かった(>_<)
富士山、綺麗でした(≧∀≦)/



0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)