2019-05-01

お稽古_㉑・㉒・㉓ 久しぶりにフルコースで & 平成最後の!シュールストレミング!! ☆☆☆☆

令和元年初っ端のブログですが……。

旧元号中は、格別のご愛顧をいただき、厚く御礼申し上げます。
新元号中も、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m 

22日(月)小稽古

この日は、普通におさらいお稽古。
とーちゃんは、喘息が再燃しつつあります……喉痛い(>_<)

25日(木)小稽古

日中、ふざけて脚を痛めたらしいムスメ。お座なりの稽古に臨む姿勢にとーちゃんは怒り心頭であります。
ってか、プロをナメんな。って話でね。君が詐病(仮病?)であろうことは、看取している。痛いフリしても無駄だって(-.-#)
むしろ逆に、注意力散漫で、痛い‘フリ’してテキトーにやっていると、舞台の上は滑って危ないです。
いつも「本番」の舞台のつもりで稽古をしなければなりません。

……稽古中は泣かなかったですが、その後泣いてたそうです(僕は僕の稽古がありますので知りませんでした。)

27日(土)中稽古

頼りにならない(笑)にぃにぃは、学校の宿題やら課題に忙しくて相手をしてもらうことが出来ませんでした。
前回に叱られたのを引きずるかと思いきや、そうでもなく、ケロッとしてるのはムスメの美徳でしょうか(≧∀≦)/
それはそれでやりやすくて良いです。
初めから通しでやっていきました。徐々に余裕が出来てきているのは、体力が付いてきたからでしょうか。

にぃにの方は、その後個人的な課題の稽古を。

28日(日)平成最後の一大イベント

さて!
職場(病院)の隣のデスクの同僚と話してまして。
いよいよ平成も終わるけれども、心残りがあるとしたら、シュールストレミングなんですわ。
…という、話をしていました。


シュールストレミング……世界一、クサいと言われている食品(缶詰)なんですけどね。

ええ。これです。
「平成という時代」が終わるにあたって、やり残していることはないか?

と、やり残してるリストをメモっていきました。
☞図らずも、くさやとか、臭豆腐などの、くさいくさいシリーズでしたけども?
そんな中で、異彩を放っていたのが、こちらでありました。
そうだ!平成の厄落としとして、シュールストレミングをこれを機に食してみよう!!
と。

こんな、御案内も作ってみました(笑)

ただね。
世の、本邦での“シュールストレミング像”というのは、得てして、くさいくさい、超激臭罰ゲームであったり何らかの「ネタ」であったりするのですが、今回の趣旨は、現地の方々が食す様に、「美味しい!?」と、思われる食べ方で食してみよう!!という、至極真面目な?イベント企画であります。

聞くところでは、現地では500円ぐらいの品らしいのですが、迂闊に空輸も出来ぬシロモノということで、船便で来る…のかな?
☞常温保存も出来ない(発酵が進みすぎる)
ということもあり、少々お高いです。

有志を募りましたが、なかなか集まりません(;^_^A
まぁ、だいたい「話を聞くだけで良い」という根性無し(失礼多謝)ばっかりです。
求 ム !! 蛮 勇 !!!
と、職場関係、友人関係問わず参加者を募ってみましたが、はかばかしくなくorz
まさかの、
いよいよ2人で開催か!?
というところで、何とか人員を集められました(笑)
詳しい事は、また別稿で述べるとします
☞自分のiPhoneでは写真を記録できてません→臭いニオイを付けたくなくて^^; 
☞画像をもらったら、シュールストレミング実食レポを上げてみたいと思います。ノウハウも。

ちなみに、このシュールストレミング実食にあたり、クックパッドの記事(スウェーデン風にシュールストレミングを。)を参考にさせていただきました。
記事の中に、
“世界一臭い缶詰を、ただ開缶して騒ぐだけの時代は終わった!
偉大なる食材と文化に敬意を表し、ちゃんと美味しく食べてみよう!”
と、ありますが、本当にそうですよね。
異国の文化を笑いものにすることにはあまり賛同できません。
それと、こちらのサイト
世界一臭い?あのシュールストレミングを美味しく食べよう!」を参考にさせていただきました。ありがとうございました。

結論だけ、ちょっとだけ書いときます。
別に不味くないですし、普通に、意外と、思ってた以上に美味しく頂いてしまいました。
逆に、テレビ受けというか、大仰なリアクションの弊害を改めて感じました。

もし、孫なる者が生まれることがあれば、
じーちゃんはな。平成の終わりに際し、シュールストレミングを美味しく食うたんぢゃ。
と、自慢できることでしょう(≧∀≦)/
皆さんの、平成の締めくくりはいかがでしたでしょうか? 


0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)