2019-05-20

お稽古_㉗・㉘ 中稽古:にぃには、病気です(;・∀・) 小稽古:少し前のステップにもどる。☆☆★★

土曜日、中稽古。

いつもの通り、息子殿に手伝ってもらうはずだったんですが!彼奴は御ビョーキを召されて咳が止まりません(+_+) 
なので、ムスメとマンツーマンで。
☞午後の子ども狂言教室も小舞だけさせて、後は見学です。

さすがに小学生ともなればですね、グンと体力が向上しますよね。どんどん地力が上がってきています。はい。ま、そんな訳でお稽古用の御幣の紙垂?がすっぽ抜けて、飛んでってしまいました(;・∀・)

いや、良いんですけどね。糸針(能楽師仕様のソーイング・セット)で補修できましたので、ノープロブレムであります。
元気があってよろしい(;^_^A 

月曜日、小稽古。

どうもね、全体に跳び方のバランスが悪いんですね。ちぐはぐなのです。
やはり身体能力が伸びたり、背も伸びた?ことで、うまく身体をコントロールできてないかもしれません。途中で止めて何度か指導、やり直しもしたのですが、それでも改善しませんでした。
少し前の段階に立ち戻ってやってみることにします。

これまで曳き綱を腰に付けて、より実戦的に稽古を進めていましたが、あえてこれを外し、改めて基本に立ち戻って(易しい)段階からやり直してみます。
うむ。なかなか、良いですね。再び、徐々に勘を取り戻しつつあります。
☞僕自身もちょっと“行き詰まった感”?が出てきたときは、前の段階の軽い稽古内容に戻してみることをやりますが、そんな感じです。

しばらくはまた、この“曳き綱なし”のパターンでフィードバックを図りたいと思います。
で。

で。余裕が出た?のですね!?勢いも余って。
最後。舞台に白いものが飛んだなー……何か落ちてるなー。って(;^_^A
☞小猿も何やらばつの悪そうな感じでおんぶされていました。

御幣の紙垂?の一部が、千切れてました(゜∀゜;ノ)ノ

うーむ。
本番なら、後見(にぃに)の仕事増えたなー。
☞幕の後に拾いに行ってもらわねばなりません。

ちょっとこれは修理は出来ませんので!
稽古用はこのまま使います。
☞本番用は別途あります(≧∀≦)/

全然ハナシは変わりますけども。

愛犬ブーギーさん……の前に、先代犬がおりまして。
ちょうど僕が、ヤギを飼ってた頃ですから小学校3、4年生ぐらいに飼っていた犬でしょうか。

その先代犬の持ち家?(笑)だった小屋が朽ちかけておりました。

青い屋根になっていますけれども、これはブーギーさんが入居?するにあたり、僕がリフォームしたのであります。外壁を改めて塗装し、屋根の片方は跳ね上げられる仕組みです。
☞小屋の中を掃除できるように改造したわけです。

うむ。しかしこれも“昭和の物件”ですな!(笑)
さすがに、30年以上も年を経ると、修繕する気も失せるぐらい、傷んできておりまして。よしんば次に犬を飼うとしても、もうちょっと良い小屋を用意してあげたいですよね(;^_^A

はい。
ま、そんな訳で。
もう世は「令和」ですし、更地に戻して!?あと妻なる人の意向も踏まえまして、肥料を作ることに(コンポストは奥まった位置からお引っ越し)なりましたとさ('-'*)

えー。上のリンク先にブーギーさんと僕の写真があります。
その時していた首輪が、何故か犬小屋の脚の所(手前側)にありました。

たぶん、チワワのくんくん氏のリードか何かを通す輪っかに使ったんだろうなぁ……。
捨てるに捨てられずに置いてましたが、いつの間にやら見かけなくなって……。
☞こんなとこで雑に扱われてたのか……。

何だかちょっぴり、少し切なくなりました(;^_^A
悪用されぬよう、今度はちゃんと引き取り、自分の管理下に置きましたわぃ(/--)/



0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)