さて。
近々に迫りましたが、
6月23日(日)は、「和の会」@大槻能楽堂にて私儀、狂言「仏師」のアドを勤めます。
実は、番組に手違いがありまして、師父、長德の名前が記載されておりますが、直接にお話を請けたのは、不肖の息子 善 竹 徳 一 郎 でございまして、我が師父には何ら落ち度はございません。
☞たぶん、きっと私にも……。
長德の出演を心待ちにして頂いた方には大変申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
シテ:二世 彌五郎師のお相手を精一杯勤める所存であります。
出演者に訂正があります |
えー。師父なる者からは、
「御覧になってる方は、長德か徳一郎か御存じないだろうから、ワシの名を汚すなよ!」……などと、妙な!?プレッシャーを与えられておりますが、 頑張りたいと思います(;^_^A
7月14日(日)は、例年の東京は国立能楽堂で、江戸善竹、十郎師が主催される「善竹狂言会」に、この度は我が師父なる者と共に伺います。
新幹線のチケットも、抜かりなく手配致しました(≧∀≦)/
高槻の私どもは、狂言「船渡聟」の舅と太郎冠者を勤めます。船頭と聟は十郎師と大二郎氏であります。
あと、僕は狂言「髭櫓」の地謡も承っております。
そして、7月20日(土)は、 善竹隆司氏、隆平氏御兄弟が主催される「善竹兄弟会」@山本能楽堂となっております。
なんか、山本能楽堂伺うのは久しぶりです。
僕は狂言「靱猿 替装束」の助吟を承っております。
今秋の「徳讃会mini」ではムスメに小猿を披かせますが、徳讃会では普通の演出です。
こちらの小書きの「替装束」が付くと、よりゴージャスな?演出となります。
ご多用中とは存じますが、万障お繰り合わせの上、お運びいただければ、幸いに存じます。
※追記(9/1)
主催者の御都合で、中止になった旨アップするのを失念しておりました。大変申し訳ありませんでしたm(__)m
それから、例年の「大阪薪能」は僕個人の出演は、本年2019年は御座いません(;^_^A
恥ずかしながら、チケットノルマ分やら現地までの往復交通費等、諸経費を勘案すると、いつもお金を払って舞台に立っているような状態でしたので、正直助かりました^^;
☞昨今は中々シビアです。
昨今は環太平洋造山帯では地震も多いことですし、備えとして我が家の井戸を浚って、綺麗にしようか……。などと考えております。
☞いや、まずはそれより装束の虫干しか!?
皆さまのお越し、お待ち申し上げておりますm(__)m