2019-09-04

チラシ発注だん! ☆☆☆☆

さて昨年の9/4は…

平成30年台風21号が上陸し、エラいことになっていたのでした。覚えておいででしょうか。
拙家(善竹能舞台)も6月の地震(大阪北部地震)やら、7月(平成30年台風12号)とこの9月の21号 のトリプルパンチで、ヒドイ目に遭ったわけです。

入り口の門扉も片側が吹飛ばされていて、どなたがが塀に立てかけて下さっていたのをヘルメット被って、大急ぎで小玄関(楽屋入口)に運び入れたのを覚えております。
ひとまず応急処置として、風が収まってからロープで結わえ付けたのでした。
仕事場近くの樹木も横倒しに。
これは茨木神社横のまぁまぁ大木が折れていました。 本殿側に倒れてないのは、さすがです。
通勤路のビニールハウスもこんな感じ。

拙家の北西側水路

で。今日2019/09/04

今日は、病院の仕事を半ドンにして、11月2日(土)開催予定の第16回「狂言を楽しむ 徳讃会」 mini の、チラシを発注しに参りました。
詳しい事はまた、チラシが出来上がりましたら、ブログでもお知らせしたいと思います。
今回も西川印刷さんです。いつもイイ感じにして下さるので、有り難いことです。

ところで!!

仕事帰りに発注、家に帰って、さて!テイクアウトしてきたサテでも食べようか。カオマンガイでも食べようか!!ってところで、突如として、突風とバケツをひっくり返したような豪雨になりまして。
暗渠も上まで水が来ています。
拙家西側の農業用水路が、オーバーフロー寸前という状態でありました。(写真は少雨となってからのものですので、少しマシになっていると思われます。もしかしたら、歩道まであふれてたかも知れませんね。)
川の上流が北側
右側(東側)が舞台方向です。

2018年といい、2019年といい……
なんで、こうも風水害に御縁があるのでしょうか?

家中の窓という窓を大急ぎで締めて回ったんですが、一部は間に合わず(°□°;)
……という次第で(>_<)
☞洗濯物は、帰宅直後にポツッと来た感じがしてたので、テイクアウトを広げる前に先にしまってて、事なきを得たのです。
左側(東側)となり、南を向いてます
舞台は左方向

拙家裏手の幼稚園や地域のコミュニティセンターがあるのですが、柵がされていない用水路は安全性に問題ありそうですよね。
例によって、ゴミがたくさんorz






























ここがボトルネックですが、暗渠に入ってしまうと危ないですから……。
ここがボトルネックの出口部分。
左の金網は、幼稚園です。カーブの先の水路は、師父なる者の話では、すでにあふれ出てた痕跡があったとのことでした。

半ドンで帰ってから、何が一番したかったかって?


中の照明の更新ですよ!!DIY(Do It Yourself:てめぇでしやがれ!!)ですよ、
今まで、電球の薄暗い感じでしたけども!!
☞この間、電球ソケットがショートしかけてる感じで危なかった(゜∀゜;ノ)ノのもあり!!

蔵の中の作業も多い僕の専権事項?の1つとして、蔵の照明をLED蛍光灯(という言い回しも違和感ありますが。)に付け替えましたさ!!
豪雨のお陰で作業開始が遅くなって、蔵の2階部分は工事できなかったーorz

うむ!明るい!!明るいゾ!!!
汚れがよく見えてしまうゾ!!!!orz
(お解りいただけるだろうか、この…“ソレジャナイ”感。)
☞そして、いつも通り器用貧乏暇無しな感じがするんだー。




0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)