2017年12月25日月曜日

季節の行事:サンタクロースのこと。 ☆★★★

今年も無事に、全ての舞台の務めを終えることができました!

先日23日の、第2回歳末助け合いみおつくしチャリティー能にお運び下さいました方々、誠にありがとうございました。
僕も無事に今年一年の舞台の仕事が終わり、安堵しております。ご支援下さいました皆さまには、この場を借りて厚く御礼申し上げます。
☞病院での仕事はまだしばらく続きますが……。

来年もまた、よろしくお願いいたします。

最近、面白かったこと

さて、童謡「赤鼻のトナカイ」のサンタの言葉は、「セリフ」として歌うと割と楽しいので、個人的にサンタの言葉として語っています。
しかし、
ムスメ:♫お、ま、え、の、は、な、が、や、く、に、た、つ、の、か?
と、歌っているのを聞いて、図らずも失笑してしまいました。割と部下(トナカイ)には手厳しい上司(サンタクロース)を想像してしまいました。
ワシ(サンタ)がお前(トナカイ)に何かをしてやるのではなく、お前がワシのために、何ができるのかを考えてみろ。
とか、言ってそうです。あー、怖い。怖い。
息子殿の方は、
息子殿:オレ!しかけみてくるわ!!
と、起床後素早く着替え、靴下を吊しておいた場所を目指して脱兎の如く駆け出していきまして。 (枕元には吊ってなかったみたい。)
 僕 :サンタ、獲れたんか?
息子殿:いや、かかってへん。たんけんするレゴやった。
って、狩る気満々ですか!?
いや、学校行ってるときでもそれぐらいの俊敏さで、朝の身支度をしてくれるととーちゃんも助かるんですがねー。

ま、どうやら子らもほぼ希望通りのプレゼントがもらえたみたいで良かったです。
とーちゃんもあんなレゴが欲しかったです。妻も幼少のみぎりはムスメのもらったようなプレゼントが欲しかったと言ってました。

さてさて。次の季節行事は、30日の本気(マジ)・モード・餅つきです。強力な助っ人も招喚する予定です。
晴れたら良いなぁ……。

とにかく、今年ももう少し。
自転車通勤を再開して、頑張りますわー!!



0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)