2019-02-18

お稽古_** 小稽古:さらにスキップ中 ★★★★

ドクター氏の弁を借りるならば、
インフルエンザウイルスに絨毯爆撃され、焼け野原になった気管支の粘膜のところへ(せっかくインフルが治って、やっと戦後復興!ってところに)、悪いばい菌がやってきてる。
という状態でありましたので、インフルに続発して呼吸器系統がボロボロって感じです(幸い肺炎とかではなかったです。)
膿のような痰は出なくなったものの、今度は喘息の症状が再燃というね……orz
喘息クイックチェック

なんか今年の方が、厄年より厄年らしい感じがしますが、やはり風邪が治りにくくなっています。法人の後始末とかストレスフルな厄介事が多かったですから、仕方ないですかねorz
耳鼻科で処方されていた薬も、ひとまず休薬して(喘息が再燃→重篤化。というフェイズに移行してたので)喘息の中・長期的コントロールよりも、まず先に喫緊の焼け野原をなんとかしよう。治るモンもこのまんまじゃ治らんぜ。って感じでした。

それらもようやく、インフル発症からほぼ1ヶ月掛けて落ち着きつつありますが、まだまだ咳がね。やはり負担がかかると出てきますよ。そして声を出していると数分と経たず、掠れてきます。
そんな訳で、ムスメのお稽古も残念ながら?お休みが続いています。
☞一緒に跳んで謡うなんて、とてもとても…。

ただまぁ、今確実に抑え込んでおかないと、ズルズル低空飛行のような状態が続きそうな気もしますから、しっかりと養生しておきたいのです。
折しも、アレルゲンの花粉が飛び出す季節にもなりましたし、用心するに越したことはありません。
☞先ほどのドクター氏に拠れば、体内のアレルギー反応は一定なので、鼻水になるか、くしゃみになるか、あるいは喘息、皮膚炎……強く出る場所があれば、弱く出る場所もあるそうです。(今年は僕は気管ですが。)
☞ようやく、中・長期的な喘息のコントロールにシフトできる感じか?

酸素飽和度を計る、パルスオキシメーターなるものも買うてみました。血中の酸素の度合いが判ります。
右の写真は、購入当初に計測したものですが、最近は98%とかなってますので、戻ってきてる!?

困るのは「たばこ」ですね。
(副流煙)だけではないんですよ……。つい、今し方まで吸ってた。って感じの方が傍らに来ただけで(たばこ臭がしただけで)咳が出そうになるんです。

僕の心理的な条件付けに起因するものなのか、それともサードハンドスモークによる実害なのかは判じかねますが……。
☞エビデンスは、今のところ弱そうです。

本当に咽せますね。
一応、喘息の増悪因子であるとされる、たばこは可能な限り避けてます。歩きタバコをしてる人を見かけたら、なるべく近くに寄らないように。
そして、アルコール類も今のところ飲みたいと思わないので飲んでいません(゜∀゜;ノ)ノ
☞って事は、体調が悪いんだと思います。やっぱり(--;) 

さてさて。
法人の清算も何とか結了しましたので、またまた各官公庁を巡る旅(オリエンテーリング)にでて……ようやく、終わり!?なの…かな???

……あ。いやいや、まだあったわ。金融機関の口座やらを閉鎖、ホムペのリニューアルオープンしないと(+_+)
☞たぶん、これらが心身に悪いんだと思うンだわ。
☞ボチボチ取り組みますので、どうか気長に眺めてて下さいまし。



0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)