2016-12-29

29日、2016年最後の出勤です。 ☆☆★★

先日のアクシデントより、自転車通勤は自重してます。
破損した箇所もありますし、安全に再び走るには、やはりギアやブレーキ、タイヤの動きのチェックや再調整も必要でしょう。
今年中(病院の仕事は29日までですが)は「土曜・日祝ダイヤ」の罠を華麗にスルーしつつ、バスと電車で出勤することにします。

日ごろ、広義の意味で?終末期医療(家庭で診られないような、寝たきり高齢患者含む?)に携わっていることから、今年もいろんな人を見送ってきました。
我が国の多くの人にとって、死ぬことは遠い場所のハナシかも知れませんけども、その分、うちみたいな病院ではごく身近な、日常的な感じですよね。

ま。近い将来、野放し?の高齢者もバンバン増えて、各御家庭で看取ることも増えることでしょうから、高齢者の暴走とか徘徊なんて、
「いやはや、あの頃はまだまだ序の口だったんだなぁ……。」
なんて述懐する日もいつか来てしまうんじゃないかと思います。
☞昔は、自治会の掲示板や電柱に、飼いイヌ・ネコを探すポスター貼ってありましたけど、昨今は、お年寄りを捜索するポスターが、ときどき貼ってあったりしますものね。

そういえば、PPK運動という活動がありましてね。
40年近くも前から言われてる話ですけども。南スーダンとかのPKOのハナシではなくて、Pin-Pin-Korori(ロリ)ですね。
要は、健康寿命を伸ばしましょう。ってコトですけども。

もしかしたら、「狂言」もPPKに貢献できるのではないか!?と密かに思っております(笑)
☞足腰も鍛えられるし、脳(記憶力)も怠けてられないですから!!
☞インプットとアウトプットとが同時に鍛えられる!?

ま、来年も後厄に気を付けながら、皆さまの健康に役立つ(のか? 笑)狂言の道に、鋭意努めて参る所存であります。
☞だってさ、僕の得意分野?のミクスチャーってこの辺なんですもの(笑)

とりあえず、今年のブログ更新はこれで終わり……かな!?
いや、そうでもないか(;^_^A
では、良いお年を。






【追記】
そう言えば30日は、「超・マジ(本気)モード!!恒例!お餅搗き大会!!」なのであります。多くの友人らから「やり過ぎ、やり過ぎ!(;^_^Aって言われがちな、アレです(笑)

そして!!拙家の餅はですね、手水に日本酒を使いますよ!!!これが、最大の秘訣でしょうか。良い風味がして美味いのですよ(≧∀≦)/
☞蒸し上がった餅米が熱いうちに使いますので、アルコール分も飛ぶようです。

しかしまぁ、病院に出勤するより、家に居る方が忙しいとは、これ如何に!?(+_+)
☞31日は舞台周りの作業ですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)