2016-12-12

【BBQ】スペアリブる!!&MTBのロック!! ☆☆☆☆

土曜日

朝から会議だったんですけども!!orz
前回の徳讃会についての反省とか、今後の方針であるとか、来年度の徳讃会のこととか、ムスメの初舞台のこととか、地蔵盆の発表会のこととか、そのための稽古とか……ね!(≧∀≦)

いろいろと段取りしながら、自分も息子殿も、ムスメも、御弟子殿も……となると、ホント欲張りすぎじゃないか!?って感じがしないでもないですが(笑)
いやぁ。まぁ誰もやってくんないんで、僕がやるしかないんだろうなぁ……orz

日曜日。我、大きにスペアリブる!!

実は夏に買ったスペアリブが冷凍庫で残ってましてね。これを年内のうちに食べないといけない。それができるのは今しかねぇ!!ってわけで、急きょBBQを。
スペアリブ(豚の骨付きあばら肉)を焼くことにしました。

前日のうちに冷凍庫から冷蔵室に移して自然解凍を。
翌朝になってもまだ固かったので、冷蔵庫から出して解凍。
水気は臭みになりそうなので、極力下に落として接触させないようにします。
そうこうしてる間に、密林から自転車のロックが届きましてね。
えー。いつもワイヤーロックを掛けてたんですけども、もぅ面倒で面倒で(;^_^A

日が暮れて、暗いところで番号あわすのも手間でして。
いろいろ検討したのですが、リング錠に近い簡便さで、太いチューブをまたいでロックが掛けられる物を……。
買い求めし鍵(ブースターロック?)は、Vブレーキ(あるいはカンティブレーキ)の台座を利用して固定します。
ねじ外すついでなので、台座にはたっぷりグリース、呉れて遣るぜぃ!!
☞ちなみに、介護用品なんかで売ってるディスポーザブル手袋を使うと、手も汚れずにナイスです!!
☞生肉の下ごしらえにも使えますd(^-^) 


取り付け、後ろから見るとこんな感じです。スペーサーを挟んで固定してみたんですが、どうもしっくりこないんですよね(--;)

ブレーキから馬蹄型のロックが離れすぎてて、なんかふとした拍子にボキッと逝きそうで……(;^_^A
なので、別の付属のボルトとナットの組み合わせを使って、よりブレーキに近い位置に鍵を取り付けるようにしました。
☞ナットの方を少しゆるめにしておくのがコツです。
さて。
ある程度解凍したスペアリブは、柔らかくなってますので、これを蒸すことにします。
余分な油も落ちますし、火の通りの心配(焦げの心配)もないので、僕は事前の下処理として、蒸してます。
☞詳しい流れは、この記事を見てね!

で、蒸し上がったスペアリブの臓側内膜(だっけ?たぶん。や、壁側胸膜だわ^^; )をペリペリと引っぺがしてるところです。
☞この後、うちのお犬様が胸膜を美味しく頂きました。
そして。
このお肉屋さんではバーベキューソースも買えるので、そちらを塗り塗りして、ジュンジュンと焼いてきます。
☞下面になってます。
WEBERのグリル使ったです。
手前の方に炭を盛って、奥の方はほぼありません。

繰り返しソースを塗りながら表裏を焼いていきます。何度も言いますけども、火は通ってるので生焼けの心配はないです!!
☞生やとE型肝炎とか、コワイしな!!!
ちなみに、ソースは少しポテッとしてるので、醤油と酒をチョイ足しして、少し緩めたのを塗ったくっております。
はい。
家族が揃うころを見計らって表面はカリッと香ばしくね(≧∀≦)
☞表面はキャラメル化してます。
食後の片付けを終えて、空を仰ぐと虹が出てました。



0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)