痛みでギュッと握り拳を作れません |
実は3月末あたりから、左薬指の掌側、MP関節〜PIP関節あたりに痛みを自覚するようになりまして。
約2週間ほど様子を見ましたが、痛み自体はやや改善したものの。朝に増悪、夕刻には緩和という状態でした。
先週に整形外科クリニックを受診、明確な原因特定には至らず、血液の検査も行いました。
18日朝には、薬指が痛みを伴いながらカックンと撥ねながら伸展するようになり、あー、これは、いわゆる弾発指(ばね指)だなぁ……などと思っていました。
そして昨日はですね。血液検査の結果も出てくるということなので、再度受診をしたわけです。
そしたらば、意外とまぁ数値が高くて!(°□°;)
ただ、他にCRPとかCCPといった、関節リウマチやその他の膠原病に高値になりがちらしい項目が顕著に反応していなかったので、おそらく除外できそうということでした(^-^;
→RF自体はそんなに精度は高くないらしい。
いずれにしても、もうしばらく経過を観察しながら、5月の連休明けに受診ということになりました。
ただねぇ……。帯を締められるかなんですよね。(師匠がボソッと尋ねてきました。)
うーむ。今の状態(握り拳を作れない状態)だと装束を着けるときに、やっぱり厳しいかなぁ……(-_-)
【追記】
はてさて。原因は何でしょうかねぇ……。
ばね指って事は、要は腱鞘の炎症なわけですから、それを惹き起こす動作なり、運動なりがあるハズなんです。それを改善しなければならないと思うのです。
0 件のコメント:
コメントを投稿
まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)