2018年6月4日月曜日

お稽古_① 小稽古:夏と秋に向けて……とラン活と。 ☆☆☆☆

土曜日

この日は、朝から土曜参観とやらに参りました。
息子殿、イマイチ乗り気でない感じです。授業にコミットできて(否、して)ない様な(-。-;) 
父と致しましては、一抹の不安を覚えたのであります。
☞もしや、あの件が後を引いてるとか???

黙々と、自分の課題に取り組んでました。ま、それはそれで良いんですが。

そして午後からは子ども狂言教室「狂言塾」であります。

舞台の上は、滑りやすい(えー。ウケないという意にはあらず。スリップしやすい。)こともあり、常に真剣に取り組むことが肝要なのではないかと思います。
  • 楽しくて、つい笑いたくなる……
  • 面白くて、つい“型”を忘れて、本気でやってしまう……。
  • 夢中になって、先生の注意が聞こえない……etc.
楽しく取り組む。
それはたいへん結構なことなのですが、やはり注意事項を守れないのはいけませんね。

上述のように、滑ると転けて怪我をします。
☞現に、ムスメがイチビって転けて前歯を打ち付けた傷が舞台の床に残っております(-.-#)

そんな訳で。今回は、厳しく叱りました。激おこぷんぷん丸ですわ٩(๑`^´๑)۶
他人様のお子さんを怒ることはまずないのですが、舞台上での安全のこともありますので、ここはやはり師匠としては、厳しく言うしかありませんでした(-。-;)

そして善竹兄妹は、夏の狂言発表会に向けて、いよいよ二人で科白の合わせ稽古に入りました。さすが、息子殿は一日の長がある………のか!?(--;)
いや、たぶん手を抜いているのだろう……と、思いますが。まぁ、良いでしょう。
今回は、流れをおさらいする感じで行きます。ムスメもなんだか忘れてるし!?ヽ(`Д´)ノ

それから、秋の徳讃会のために前哨戦?的に小舞「宇治の晒」を息子殿に舞わせますが、ムスメは稽古場から退出させてその謡の稽古を。
☞はい、もう勘の良い方はお気付きだと思いますが、息子殿は秋にあの曲をやるんですニヤ(・∀・)ニヤ

いろいろ習熟する時間を検討しましたが、余裕を見込み、7月ごろから秋の会に向けて掛からねばなりませんかなぁー。
☞ってか、早う、僕は書物を写さないとナ(;^_^A 

日曜日の卵割…もとい、ラン活。

僕などはつい、受精卵の細胞分裂の方を想像してしまうのですが、世にはいろいろな活動があるのですよ。今や婚活だけじゃありませんよ!?妊活保活しかり、そして卵割…いや、ラン活
息子殿がランドセルを購入した頃は、
“夏休みに、田舎へ帰ったときに、ジジババにおねだりして、ランドセル買ってもらう”説
を、聞いてたんです。ランドセルを入手するために動き出すのは、早くても秋口以降……のハズでしたが!!!

ところがドスコイ!!昨今は、前倒しも前倒し(大汗)さっすが、シックスポケッツ(゜∀゜;ノ)ノ
僕が子どもの時は、
「これでも背負っとけ!!」
と、否応なしに、黒のランドセルを背負わされてましたけども、時代は変わりました。各々方。
外見の色はもちろん、内張から、イニシャルの刺繍まで、お好みに。
届くの、来年ですぜ?(゜∀゜;ノ)ノ

もはや、予定販売数を受け付けて「完売」となったものもあり(;^_^A

朝イチに子らを急かしてOMMビルまで行ってきました。

ええ。大槻能楽堂最寄りのバス停から大阪駅に向かう途中にあるビルですね(;^_^A
完売するランドセル続出で、予定してる展示会を中止するほど(°□°;)

でも、朝でがけにサイトを見た限りでは、大丈夫そうだったのでやって来ました。
割とズラリーッと並んでましたね。むろん、祖父母同伴の家族もね。
すごいなぁ。

昨今はうつになる、お祖父さん、お祖母さんがいらっしゃるとか……。
然もありなん。
個人的には、上の階の方がそれは、それは、とてもとても気になりますが……こちらも行列できてました。

グレンリベットのポロを着た一段とすれ違いましたけど、いつも美味しく頂いておりまっす!!(≧∀≦)/
せっかくなのでね。
子らに、大坂城を見せてやろうかと……。

えー。とーちゃんは、人生3回目ぐらいの大坂城です。片手で足りるデス。
☞大阪府民だからって、大坂城に慣れ親しんでると思うなよっ!!(笑)
☞外国人、多ッ!!!

蛸石という、 モノゴッツい石の前の土塀の狭間から覗いてみましたよ。豊國(ほうこく)神社が見えるデス。
☞ちなみに、京都のは豊国(とよくに)神社だそうです。(ボランティアガイドさん談)
そして!!
吉例!マイ・スーベニールのお時間ですだよ!! 

こちら。
テーマは七転び八起き。
もぅね。近頃、転んでばっかりorz ですが、皆様いかがお過ごしですか。
ま、赤いのって持ってないからな。ちょうど良かったにゃり(^~^)
☞ハッ!まさかの起き上がる気力もない(^^ゞ
☞夜中にぽつねんと、独りでね。斉藤和義の「進めなまけもの」聞きながら法人の仕事をして、これ書いてるわけですが。
☞法務局の諸々終わったら、絶対に飲みに行ってやるのだ!!!

こちらは、ムスメにおねだりされました。
やたらパンダのこれ。
パンダうじゃうじゃが妙に面白かったので……。

今度、数を数えてみようと思います(マジ。)





0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)