2017-02-14

お稽古_⑧ 小稽古:最早、キュン死(*´∀`*) ☆☆☆★

いつか、日本独自の バ レ ン タ イ ン デ ー の 伝 統 を 守 れ ! とか 恵 方 巻 の 伝 統 を 守  れ!!とか、かまびすしく言われる時代が来るのでしょうか……。

孫:「ねぇねぇ、おぢぃちゃん。ばれんたいんでって、なあに?」
僕:「ふぉっ、ふぉっ、ふぉっ!御前さんも、そんなお年頃かい。バレンタインデーというのはぢゃな、その年のエエ方角を向いて、チョコレートをかじるとぢゃな、恋が叶うんぢゃ。」
エエ方向いて食うから、ええほう向きえほうまきというようになったんぢゃぁぁぁ。」

って、嘘っぱちを教えてやろう……と、密かに目論んでおります。
こんにちは。犬にチョコは禁忌です。2/14の昼下り、皆様いかがお過ごしでしょうか。

思い返せば、僕のバレンタインデーの原体験は幼稚園の頃に遡ります。隣の組のOさんに散々追いかけ回され、無理やりハート型のチョコレートを手渡されたような記憶があります。
何かモノをもらう謂われもなく、追い掛けられた事が、ひどくおっかなかったように記憶してます。

さて。

月曜日は、原則小稽古の日です。
夕食後の、のんびりした感じもしばらくはおあずけです。子ども達には一連のルーチンがある(ハミガキとか、翌日の準備とか?)ので、それを急かしまして。

息子殿には徳讃会の狂言「舎弟」を、ムスメには夏の発表会(おじぞうさまとこどもたち)での「以呂波」を教えなければならないのですが、それぞれ個別に時間を割くことになるので、これまでよりも時間が掛かります。
☞意外と僕の方も大変。ってことが、今回よくわかりました(;^_^A 

さすが息子殿は一日の長があり、飲み込みも早いのですが、すぐに元の“良くない”調子に戻りがちです。(加えて、少し賢しらなところが見受けられます。)
ムスメは、今回から初めて取り組むことでもあり、おにいちゃんと一緒に「大蔵流狂言的“笑い”」をやってみたり、大きな声を出すことが楽しいみたいです。元気が良くて非常に良いです。大きな口を開けて、一生懸命なムスメを見ていると、とーちゃんは思わずキュン死にしそうな感じです(爆)
☞今夏、8月23日(水)にこの感じ、お分けできると思います(o´∀`o)

あ。ムスメには舞台上での注意事項も改めて伝えておかねばなりませんな!忘れてた(−◇ー;)!!



0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)