2017-02-28

お稽古_⑪ 小稽古:少しずつ覚えてきた! ☆☆★★

なんちゃって父子家庭で、マンパワーが一人減ると、日ごろのルーチンワークをこなすことさえなかなか難しいですな(--;)

段取り八分が拙家の家訓とはいえ、夕食後に浴槽に湯を張りながら稽古をつけ、その後に間髪入れずに風呂に入れ、そしてお洗濯をしながら寝かしつけ(読み聞かせ付き)……。というのは、意外とハードワークなのであります(笑)
ってか、自分の稽古ができてないぞよ……(--;)
自分のことなど、二の次三の次となりますね((((;゜Д゜)))))))
☞月曜は寝かし付けてからは、洗濯物ができ上るまでお弟子殿の次にやる演目の書物、仕上げてたしな^^; 

稽古を始めるだけでも、夕食を摂り(作る必要がないのは助かってるけど^^; )、息子殿に食後の薬がないかチェックして(すでに飲切り、あとは眠前と朝食後のお薬のみ。)ハミガキを促し、学校の宿題を終えたかチェック、連絡帳をチェック、それから風呂を洗い、湯を張り、仕上げ歯磨きをし、足袋を履かせ、トイレを促し……ようやくです。

稽古は前回と同じく長めのフレーズでの反復、覚えているところは可能な限り自分で言うように促します。息子殿はちょっと予定より遅い気がします。ハッパを掛けなければなりません。ムスメの方は自分の気に入っているフレーズはよく覚えています(笑)
☞この間、白鷺を探しに行った効果!?

この辺は、義務的に稽古をしている息子殿と、何か分からんけど、気楽に稽古してるムスメとの違いもあるのでしょうか^^;

こりゃあ、10割完璧にって最早、無理ですよ絶対(笑)
7割でもできれば御の字とします(^^ゞ



0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)