2014-02-06

悪くはない。

稽古を再開しましたが、息子殿はだんだん分かってきたようです。(そして、怠け心も……!?)
稽古の終わりがけに、「今日は何が良くできましたか?」という事を簡単に尋ねてみていますが、初めは「…うーん。」と考えこんでた息子も、「あれも…、これも…」と本人的には枚挙にいとまがないようです(笑)
「特に一番良かったのは何?」と尋ねると、寝る型(ツッと出て寝よ寝よ)を素早くできてきたのが、本人的には上出来だったそうです。(確かに。上手くなってた。)

実際に一緒に動いてみると、僕が思っていた以上に「動き」と「謡い」を覚えているようでしたので一安心というところでしょうか。
やはり正しい所作や発声を、見て、聞いて、真似っこして、繰り返して、数をこなしながら身体を作っていくところが、狂言方育成メソッド?のエッセンスだと思うので手は抜けないですよね(頑張れ!ミラーニューロン!! 笑)

育成メソッド(!?)と言えば、幼少のみぎり、僕が師匠から稽古を付けてもらう時は、稽古前に体操とストレッチをやっていましてね。僕もそれを踏襲して、息子と簡単な体操をしてから稽古に臨んでいます。
いきなりガチッと「稽古始めます!」というよりか、導入部分があって、少し暖機運転のようなことをしてから始めると、スムーズな感じがします。(これは色々なやり方があってよいと思いますので、その是非を含めて我が師や僕のメソッドが全てではないことをお含み置き下さいませ 笑)

さてさて。今日で初舞台まであと129日ですか!?残り4ヶ月ほどです。
どうなりますことやら……(;´Д`)

0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)