2014-02-09

体幹の深部筋群と、中殿筋と、大腿四頭筋かな…。

全国的に大雪に見舞われているようですが、皆様ご無事でしょうか。
高槻は……想像していたほど雪もふらず、大禍なく過ごしています。

さて。
昨日、今朝と二日連続で稽古してみました。
扇を持たせずに初めは稽古してましたが、いよいよ扇を扱わないといけないパートに入ってきたので持たせることにしました。

さっきは田植えの動画を探してましてね。「田植えってこんなんするんよ。」という話をしました(僕は田植えをやったことはないですが)
田植え!?と思った方は、狂言の見どきです。第6回「狂言を楽しむ 徳讃会」にてお待ちしております。本年、6月15日(日)です。
YouTubeで検索すると、動画自体はたくさんあるんですが、なかなか思うような動画がありませんでした。まぁ何とかイメージしてもらえたようです。

しかしまぁ、子どもとは本当に発展途上なのですね。チョイチョイふらついていますが、やはりまだインナーマッスルや殿部と下肢の筋が未発達なためであろうと推測されます。
仕事場では、高齢者の立位・歩行訓練を行っていますが、息子の日常的な訓練はたぶん同じ事をやっていけば良いと思います(笑)
→(例)片足立ちで1分間維持する…など。

普段はロコモティブシンドロームの高齢患者とお付き合いさせて頂いてるお陰で、粘り強く指導することには慣れています(焦らせても良いことはない)ので、出来ないからと言って特段腹が立つこともありません(’’;)
彼らは、放っておくと(残念ながら)どんどん能力を失っていく方が大半ですが、息子の方は確実に能力を獲得していく方なので、まだ少し気は楽です。

いずれは小舞も教えて、さらに足腰を鍛えていかねばなりませんネ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)