2014-03-20

叱る!

昨晩の夕食後のおさらい稽古(復習のため、平日に行っている)は、全くなってなくて!!
昨年は、我が師匠から「気合いが足らん!」「なんべん同じ事言わすんじゃい!!」と、散々耳にたこができるかと思うほど、聞かされましたけども、この事かと。

息子に全く集中力がなく、教わったことをきちんとやろうという意志に欠け、漫然と、とりあえずこなしている様子が看取できました。(おそらくは稽古前の食事で、母親と一悶着あったことも原因でしょうが。)
僕が息子を教えはじめる前は、そのような事が判るもんなのかなぁ……と師匠の言葉に半信半疑でしたが……。なるほど、明らかに注意力散漫。以前できたことすらできていない。

おかげでね。
まぁ、靭猿というのは、猿曳の謡いと拍子に乗って小猿が動くわけですけれども、拍子を打つ手に妙に力が入ってたとみえて、自分の右太ももを、知らず知らずのうちに力一杯叩かせていただきましたよ……ってか、痛いよ(-.-#)
そんなこともあり、今回ね、稽古を始めてから初めて厳しい口調で叱ったと思います。

さて。
今週の三連休にはニホンザルを観察に行ってきます。お猿の動きを具体的にイメージして貰えることでしょう。
4月からは我が師(息子にはじぃじ)も加わっての稽古が始まります。シテ(大名)の思惑も加わってきますから、いろいろと修正もあるでしょうね……。

あ。そーか。親子三代の初共演なんだね、今回。(ってか、気付くの遅いね^^; )

0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)