2014-11-19

次回、徳讃会は。

今回の徳讃会も、何件かチケットのお申し込みをお断りしなければならず、大変心苦しかったのですが、次回の第8回「狂言を楽しむ 徳讃会」は来年(平成27年)の5月17日(日)の午後2時から開演となっています。

実は、第8回は既に演目・役付けも決まっております(o^-^)
目下は、第9回の日程調整、演目・配役の案を練り、各方面に打診しているような状態です。
思うような狂言組を作り上げるには、やはりマンパワーの確保が重要なのですよねぇ。

しかしまぁ、僕は…というか当法人は、ホームに舞台がありますから、その分、かなり融通が利く立場ではあります。
普通ならば、まず会場(能楽堂)を押さえないといけないでしょうし、いったん会場を押さえてしまうと、今度はその日程(開演日)は、おいそれとはずらすことはできないことでしょう。
その日に思う人の予定が空いていればいいのだけれども、○○さんがダメなら、これらの演目の構成(並び)は成立しないしなぁ……などということも、往々にしてあります(-_^:)

脇狂言、大名狂言、小名狂言、聟女狂言、鬼山伏狂言、集狂言の組み合わせ、各演目の時間の長さもあるし、演目の「位(くらい)」の軽重もあるし、今までにやったのはなるべく避けたいし、演者の力量もあるし、上演に必要な人数もあります……その他いろいろなパラメータを組み合わせて、配役していくのです^^;
☞どこで、休憩を挟んで見所(けんしょ)の人にトイレに行ってもらうか……とかもね!とても重要!!

徳讃会が魅力有る(?)番組構成ができるのも、こういったところが多分に作用しているのではないかと愚考する次第です。
だって、この人にこの役をやってほしい!って思えば、それに合わせてある程度日をずらせるんですから(笑)

さてさて。来年はうちの舞台が創建されてから50周年ですから、第9回は何やら大がかりな事になりそうです。これもまた、大きに御期待いただければと思います!

……ただ、ちょっとだけお願いがあります。
もしかすると第9回からチケットを値上げするかも知れません(-。-;)
どうか、ご理解とご支援を賜ることができれば幸甚ですm(__)m

0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)