2015-01-05

岐阜新聞(西濃版 平成26年12月18日付)に掲載されました!

過日、岐阜県養老町立上多度小学校へ訪問したことを拙ブログにも書きました(文化庁による「学校への芸術家派遣事業」)が、その折の内容が、岐阜新聞(西濃版 p.24)に掲載されました(岐阜新聞社提供/2014.12.18

このような形で新聞に載るとは思ってもみませんでしたので、とても嬉しいことでした(笑)
ちなみに、当法人では「狂言師」という通称を用いずに、正式名称を使うようにしています。(原則的に「能楽師 大蔵流 狂言方」あるいは「能楽師 狂言方(大蔵流)」と表記しています)
ですので、新聞の記事に「能楽師」と記されていても、それは間違いではありません。

ついでなので、当法人にて手がけている学校狂言についてもう少し説明を加えておきますが、当法人では公演を承ると、先生方の御要望(学習の目標:学習指導要領に準拠、授業時間)やスケジュールを盛り込みつつ、僕がタイムテーブルを構成します。ですので、簡単で良いので企画書のようなものがあると僕も仕事がスムーズに運びます。
また、公官庁へ提出する書類なども、タイムリーに指示があれば、すぐに調べて作成しましてよ(笑)

おおよそ、こういう流れで行います。ということを先生方や我々と共有できるようにしています。(実は徳讃会でも毎回作ってますです、ハイ。 笑 ☜マメでしょぉ?)

ま。もっとも。
この時は時間が足りなくて、「通し稽古」ができなかったんですが……(でも、これを省くとちょうど持ち時間内に終わることができたわけです。)

学校にも時間割、児童、生徒のご都合がありますので、それを度外視することはできませんよね。




こっちのは、2日目の流れですね。
「タイムテーブルが必要。」というのは、うちの理事長殿(我が師なる人)の強い要望というのもありますが、口頭や文字だけのプリントで相手方に説明するよりも、こうやった方がよいように思われるからです。(そして僕もよく把握できるので…。)

一応は、このように決めてはおりますが、やはり急遽内容を変更する場合もあります……ね^^;

用意いただきたいもの、必要なものなども列記しています。


また、こうして感想文などをいただくと、とても励みになります(o´∀`o)

一生懸命、書いたんだろうなぁ…。と思われる内容がほとんどでした。(本当にありがとうございました。) 
やった甲斐があったというものですね(笑)
授業のまとめでも申し上げたのですが、こういう鑑賞の機会に、狂言に限らず、日本の文化に興味を持って頂けたら幸いです。(能、歌舞伎、人形浄瑠璃などにも少し言及しましたけども。)



と、いうわけで。
私ども法人へのご依頼は、コチラ(一般社団法人高和会善竹能舞台公式ウェブサイト)より承っています。また、「文化芸術による子供の育成事業芸術家の派遣事業)」については、専用サイトを御覧下さい。
☞ってか、平成27年の募集期間は1月7日(水)までですね(爆)急いで!!
☞昨年の上多度小学校は、追加募集(二次募集?)だったように思います。

さてさて。
年も改まって、いよいよ次の第8回徳讃会に向けて、息子殿の稽古が再開します。
また、その辺もブログに載せていきたいと思っています。
息子の出演する演目は……「痿痢しびり)」です(°□°;)
☞これまた、いろいろと屁理屈言って怠けようとする太郎冠者の話です。息子殿にははまり役でしょう(爆)


2 件のコメント:

  1. 茂山様 
     遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
     ご一門の皆様には、輝かしい新年をお迎えのことと存じます。昨年は、年末のお忙しい中で、本校にお出かけいただき、文化庁の芸術家派遣事業を遂行していただきありがとうございました。また、HPに本校の指導事例をアップしていただき、ありがとうございまし た。文面や写真から、当日の感動がひしひしと伝わってきました。特に6年生においては貴重な体験をさせていただきました。日本の芸術文化のすばらしさや今後の学習への取組の姿勢を今回の芸術体験を通して、始業式の代表児童発表の中で述べた子もいます。それほどに子供たちの心が“真の芸術”に感化された、狂言を学ぶ会でした。ありがとうございました。今後も日本中の子供たちが、文化庁派遣事業の貴重な機会をいただいて、狂言のすばらしさを体感してくれることを切に望みます。
     今後のご一門様のご活躍をお祈りいたします。また、ご子息高徳様の次なる舞台のご成功を心からお祈りいたします。まずはお礼まで。
                                   佐藤

    返信削除
    返信
    1. 重ね重ね、ありがとうございます。
      がんばります!

      削除

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)