2015-01-23

お稽古_③・④ 小稽古(平日のお稽古)

何か、稽古の回数とブログの進行が合わないなぁと思ってましたら、そうでした。19日の晩にも実は稽古をしていたのですが、次の日(20日)の朝にブーギーが逝ってしまったので、ブログに書けなかったのでした(;^_^A

平日の稽古(便宜上、“小稽古”と呼ぶことにします。)では、あまり細部までやるのではなく、あくまでも「耳を慣れさせる」「演目の内容が分かる(筋を覚える)」ということを重点に行っています。
しつこくやっても、息子殿は嫌気がさしてきて集中力も下がるし、あんまり効果が無いので、お互いに無駄なことは止めておこう!?……となるべく、サラリと済ませるようにしています(笑)
→そして何より?僕は夕食前でお腹が空いてるし、一昨日あたりからの偏頭痛がいつになくヒドかったのですよ。

ある程度、耳が慣れて聞き取れるようになってきたのか、
「とーちゃん、おれなぁ、ききたいことがあんねん。」
と、稽古が始まる前の体操の時に息子殿が言うてきました。
「え?なになに???」と尋ね返すと、
“わたくし”っていうやろ?あれ、どういういみなん?」
と、言わはります。
太郎冠者の言葉に「私(わたくし)」という一人称が出てくるのですね。
「どういう意味やと思う?」と尋ね返してみたら……。
→稽古の後に、妻から「息子殿は“わたし”という言葉が「女の言葉」だと思ってるので、いつも“オレ”を使う人だから嫌みたいよ?」と言われたのですが。

僕に対しては、
「おれはなー、“わたくし”ってわたあめのなー、“わた”とわたあめにささってる“もつところ”(つまり、串?のことか???)のことやとおもうねん。」
「綿菓子の、串のことかいな?」と言うと、「そう、そう、そう、そう。」 と、言ってはりました。 (しかしまぁ、なんと、斬新な解釈(°□°;))
まぁねぇ、今、別にそれを厳密に理解せんでもええかな?とも思ったので、「そーかー。」と答えたんですけども……(;^_^A

ま、そんなわけで。ボチボチと進んでおります。一部は既に覚え始めてるようですね。
そして、僕はといえば、稽古後は頭痛もスッキリとれて、治っていたのでした(´∀`)

0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)