2017-01-27

「猿聟」の下申合せ ☆☆☆★

来る2月18日(土)、日本能楽会主催の「特別鑑賞会」にて能「嵐山」の替間「猿聟」に出演する旨、お知らせ致しましたが(チケット、絶賛発売中です!)
月曜日(23日)に善竹忠一郎師からお電話を頂いて、26日(木)の13時30分から「猿聟」の下申合せを行いたい。ついては来てもらえないかとの由。
急きょ、下申合せに馳せ参じるべく、職場の業務の調整を行い、何とか(;^_^A

ただ、時間がどうかというところで……。
何とかピンポイントで間に合うかも知れない時間があり、「電車の連絡次第では、たいへん申し訳ないですが、少し遅れるかも知れません。」ということでご了承をいただき、行って参りました。
☞つまり午前は病院勤務をして、下申合せの稽古場へ参上するということになりました。

職場を12時半過ぎに職場を出ると、何とか間に合いそうです(笑)
しかし、12時46分発の阪急茨木市駅発の特急に乗らねばなりません。少し走ることにします。

ありゃ?
そういや、お昼ご飯は……?

ハングリー精神とやらで乗りきることにします(`・ω・´)キリッ
☞(違)
☞しかし、かのスティーブ・ジョブスも“ステイ・ハングリー、ステイ・フーリッシュ”(腹ぺこであれ、アンポンタンであれ。って言ってます。ちなみに訳は大嘘です。)
☞ってか、朝陽会館って株式会社だったの!?(改めて知りました。) 
関大一高に通ってた時(高2ごろ)から、能楽養成会のお稽古で、ほぼ毎週、朝陽会館まで行ってました。

お隣に小料理屋さん?みたいなのがあって、当時、師事していたお笛の先生が、稽古場になかなかお見えにならず、致し方なく帰ろうとしたところ、小料理屋さんの前でバッタリ出会って(笑)

すっかり良い気持ちの先生にお稽古を付けていただいたのは、たいへん申し訳なかったです(爆)

うーむ。懐かしいなぁ。
☞もっとも。小料理屋さんは既に店を畳まれたかして、介護支援センター兼接骨院?という店構えに変わっていました。

だいぶ久しぶりなので、ちょっと迷いました(;^^)ヘ..

大阪天満宮のすぐ前なんですよ。
ここも懐かしの所。
境内に自販機の置いてある休憩所みたいなところがあって、そこの長いすに座ってジュース飲んでお稽古までの暇つぶしをしたものでした(笑)

ある時、「お金を貸してくれ。家に帰るまでの交通費かしてくれ。」って、風体はドヤ街に多くいらっしゃる感じの初老のおじさんに粘着質に絡まれてる、気の弱そうなサラリーマン氏がいて。(明らかに、交通費は嘘だと思う。)

僕が助け船?出したんですよね。「交通費なら、交番で借りられます(cf.公衆接遇弁償費)よ?」って。立ち去り際にそう言ったので、その後リーマン氏がどうしたのかは知りませんが……。
そのたかってるジイさまも、ポカンとしてたように思います(笑)
☞この話を家で、玄翁(我が祖父なる人)に言うと、「危ないし、これからはそんなの言うのはやめときや。」って注意されました。
☞ま、子どもならともかく、サラリーマンに高校生がアドバイスするのは僭越でした。

ちなみに、天満宮の裏手に天満天神繁昌亭があります。
僕が通ってた頃は、あの場所には確か廃業した銭湯があったような……。
☞ツタの絡んだ廃屋があったように記憶してます。
☞違ってたらたいへん申し訳なく。 

善竹能舞台の最寄り駅はJR高槻駅ですが、今回、南森町の株式会社朝陽会館からは、堺筋線→阪急京都線(阪急淡路駅経由)で阪急高槻駅まで帰ることにしました。

昼食をスキップしてお腹が空いてたので、南森町からJR東西線で大阪まで出て、いつものビール屋で一杯引っ掛けてJRで帰るというのもテだったんですがね!(笑)

実はJRは高槻駅なのですが、阪急は高槻“”駅なのです。(※試験に出しますのでよく覚えておいて下さい。)
もし、善竹能舞台まで行こうと思った時、スマートフォンなどのルート検索で、「高槻駅」か「高槻駅」かで迷った時は、「高槻駅」の方がJRです。最寄り駅です。

ちょっと話がそれました(;^_^A
阪急高槻市駅を通って帰ることにしたので、阪急高槻市駅近くの、老舗?の酒屋さんに寄ってみることにしました。
かねてから気になってた、このマーベラスなラベリングの日本酒(純米吟醸酒)です。

三芳菊酒造、なかなか攻めてますよね。ラベルのインパクトもさることながら、リンク先の説明を読んで、飲んでみたいと思いました。
醸す過程が、ちょっとオモシロいんですよね。

もう、買いたいものは決まってますんでね。迷わず商品棚へ進み、これらを迷わず手にとってレジへ。
レジ打ちの兄ちゃんとも何やら、相通ずるものを感じつい、お互いニヤリと笑い……。
☞僕の不退転の気概を分かってくれたものと思います。(これを買いに来てんデ!!的な、ね!!!)

味は……うーむ。
また少し瓶を落ち着かせてから、ゆっくり味わってみようかと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)