2017-01-04

【とほほ…】自転車の再整備 ★★★★

昨年末の自転車事故で、僕自身は左肩と両膝に怪我を負いましたが、さほど重傷に至らず、打撲程度で済んだのですが、愛車も相応に損壊しておりまして(--;)
これきっと、もう一度調整せんと危ないデ。と、思うておりました。

ま、そんなわけで。
いろいろ検証しつつ、三が日最終日(1/3)に修理と調整をしました。

これはですね。事故直後に撮った写真ですけども、右ブレーキ下に取り付けたサイドミラー(右後方を見るためのモノ)が、前方に向いてますよね。ブレーキレバーに干渉するぐらい。

整備時に前輪を持ち上げ、回してみると、ブレーキシューがズレて片効き状態になってました(゜o゜;
☞弱いブレーキがずっと掛かってるような。って分かります?前輪回すと、すぐ止まっちゃいます。
☞もしかしたら、衝撃時には前輪がロックしたのかも知れませんねぇ。

とりあえず、帰る時にミラーを後ろの方に向けましたけど、これ前側から撮ってます。(この写真は整備時。)

ブレーキレバーに沿うように、ミラーを取付けている拡張バーが接触してます。
こんな風には取付けた覚えはないけどなぁ……。ブレーキレバーから離れてたものな。でないと、右後ろ見えないし。

警察署で検証した時は、おまわりさん、一生懸命に僕の方の前輪が、相手方の自転車の後輪に接触した痕跡(僕が追突した痕跡?)を探してはりましたけども……。
僕が思うに、これは相手方が僕の右側後方から衝突してきた証拠ではないかと思うのです。
ま、これは後学のために肝に銘じておくことにします。
☞そもそも事実認定を争うつもりや、処罰感情もなかったので。
☞僕自身が骨折れたり、筋断裂とかしてたら、話は違いましたが………。

これは、事故直後に撮ったやつで、右から当られて左に転けました。ガスッと傷がいってます。

あ!バーエンドのキャップが、ないや!!
エンドバー?があったので、左手を怪我することがなかったのでしょう。ありがたや、ありがたや。(この写真は整備時)
これも事故直後のリフレクターですけども……。

あーあ。
購入時から付いていたパーツのリフレクターが、とうとう壊れてしまいましたね。

点滅の赤色灯を別に付けてるので、もうこれは取り外して破棄ですね。
長い間、ご苦労であった。
これ、整備時に見つけましたけども、サドルも擦ってたんですなぁ……。
割れなくてよかった(;^_^A
全体が光を反射するベストも、左肩の方が若干摺り切れてます(--;)

左肩、地面とぶつかったとみえる(゜o゜;
実は、顔にも若干擦過傷があったんですけども、メットにも傷が。

これなかったら、地面に頭突きを食らわして、熱い頬ずりをすることになってたかも知れません。
☞ヘルメット被ってて良かった。
☞ちなみに、オーバーレイドです。折り畳めます(≧∀≦)
☞ネイビー色、新色かなぁ?ちょっと欲しいかも(O_O) 紺とオレンジの組み合わせ、好きなんですよねぇ。
そして、極め付けはコレね。警 音 器(ベル)
☞あんまり使うこともないんですが………。

これも、自転車に当初付属してたベルが壊れて、換装してからずいぶん長い間これでした。
飛び出てるパーツもない(円盤みたいな形、輪の部分を回すと音が鳴る)、弾いて音を出す機構でもないし、壊れなかったんです。
そもそも分解もできない(構造がワカラン)ので、盗まれることもなく………。

非常に気に入ってました!!

でも、事故の衝撃か、ユルユルになってまして。
ハンドルバーに再度固定するために、取り付けねじを締めてたんですね。

すると、ハンドルに巻いている、プラ製のバンドがバチンと離断してしまいました………グハッorz

ベルも新調することにします(>_<。。。
☞でも、同じモノは売ってなかったです。きっと壊れないから売れなかったんだと思います(;^_^A 




0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)