2017-09-01

Eureka!!:どこでもMyMacとプリンターとの闘い(無駄に長い) ☆☆☆☆

それでは、街の人々の喜びの声をお聞き下さい。

(※個人の感想であり、効能・効果・動作の確実性を保証するものではありません。)

Macを2台以上お持ちの人は御存じかも知れませんが、「どこでもMyMac」なる便利な機能がございまして。
ええ、ええ。出先のMacBookから、例えば職場の、あるいは自宅のiMacなどの母艦に、インターネットを経由して接続できる機能なんですね。

通信速度がある程度あれば、画面を共有することさえできてしまいます。
“グラブ”というMacOS標準アプリで
MacBook Proの画面上で共有するiMacの画面を激写。
こんな具合に、MacBookから自宅のiMacの画面を見たり、ログインして操作できるわけですね。

しかーし!

この、どこでもMyMac。何と申しますか、ここのところ非常に不安定(>_<。。。
実用に耐えなくて、イラッとすることも多々あります。
☞必ずしも、“どこでも”という訳ではないのですね。
☞問題の惹起要因の切り離しからして、難易度高し!(絞り込みが難しい)

先ごろ、自宅のルーターの作動がどうしても、如何ともし難いレベルで逝ってしまいまして。ちょうどセールをしていたBUFFALOのものに全取っ替え!
AppleはWi-Fiから手を引くという話も仄聞するところですのですし、コストも掛けたくありません。ここは潔くBUFFALO製に交換。密林でセールしてた!ってのもあります^^;

取り替えたのは良いんですが、今度はいろいろパスワードの再設定やら、中継器の設定やら、やたらと手間取りました(-_-#)
Mac使いにとって、Windows主体の機器を触るとき、変に自動化されてるより、全部手動で設定させてもらう方がありがたい場合もあります。
その、マニュアル操作のための画面に辿り着くまでが大変だったのよ(-_-#)
☞専用アプリをダウンロードせなあかんかってんて!そんなん、知らんやん!!

でもまぁ、何とか自宅のWi-Fi周りリカバリーしましたわ。無線LANで繋いでたプリンターも再設定。そしたらば、長年僕はEPSONのプリンターのドライバーの設定を間違ってたことが判明(゜∀゜;ノ)ノ
通りで、あるはずのプリンターの機能(設定)が見つからなかったわけです。Apple社御提供のAirPrintでは、ホントはあかんかったわけです。(詳しくは上記リンク先などをご参照のこと)

はい。それも正しいドライバーを設定できました!
わぉ!めっさレスポンス早っ!!(≧∀≦)/

………嬉しかったんです(・・、)

で!

話は戻るんですが、「どこでもMyMac」ね。
出先から例えばWordの文書を自宅のiMacに接続されてるプリンターから印刷できるわけですわ。(コレがほんに助かる。)
しかし、どうも上手くいかない。“filter失敗”なる珍妙なエラーが出てくる。ネットを見てもコレ!!っていう解決策もなし。

あらゆる要因を帰納法的に推定していくわけですが、ことごとく失敗orz

前述の通り、どこでもMyMacは、原因の切り離しが難しい(僕個人的には?)というのもあり、作業は困難を極めました。
まず、自宅では…初めは何かエラーを吐き出してましたけども、再設定で問題なく印刷できるんです。つまり、iMac--(屋内LAN)--EPSONプリンターまでは問題なし。
次に、MacBook Pro--(どこでもMyMac)--iMac--(屋内LAN)--EPSONプリンターになると、アウト。
UPnP設定をまたチマチマ見直してみたり(;^_^A 
夜なべしました〜。

結論は!

AirPrintのドライバでプリンターを設定すべし!!
何や、原因はよう分かりませんけども。初めと今と、根本的に何が違うって、ドライバーのセッティングしかなさそうやん!?(あとはルーター本体ぐらい。でも、家ン中は上手いこといってるし。)
EPSON PX-1700F-AirPrintとなってるのが分かりますかね?
この使い方が正解か不正解か分かりません。いずれ何らかのコンフリクトを生ずるかも知れませんけども、

と り あ え ず !

AirPrintのドライバを設定したヤツを、MacBook Proから指定すると上手いこといきましたわ。
E u r e k a !!(我、発見せり!!)と僕は心の中で快哉を叫んだのでありました。

※ちなみに、このEurekaですが、かのアルキメデスがお風呂場からスッポンポンで飛び出してきて、ストリーキング:モロ出しのまんまで叫んだらしいです。知らんけど。



0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)