2018年2月7日水曜日

お稽古_④ 小稽古:ムスメはスキップで。 ☆★★★

インフルエンザ禍。猛威を振るっておりますね。ムスメも御多分に洩れずorz

というわけで、今回はムスメのお稽古はスキップし、息子殿のみ狂言「重喜」の科白の反復をします。
平日の小稽古は、ごくごく軽くおさらいする程度にしていますが、懸案の「謡の調子」も今回は半々に出来たり、出来なかったりする感じです。慣れてきたらもうちょっと精度を上げていけば良いかと思いました。
我々男性には、“声変わり”という関門がございましてね。そこで、声が思うように出ない事と、音程の取り方が今までとちょっと違ってくるという体験をする事になります。

まぁでも、僕自身はあまり苦労したという記憶がないんですが、このイニシエーションを経ればまた、謡いやすさ?の程度も違ってくるのだろうと思います。

まだまだ息子殿は子どもの声ですので、音程が取りにくいのはある程度は致し方ない事ですが、いずれまた別に苦労する事もあるんだろうなぁ……(-。-;)
「小歌節」なんてね、相当苦労するはず!!(;^_^A
☞少なくとも僕は苦労した!!(笑)
☞拙家の謡い方は、他家ともどうやらちょっと違うようですし。

今は謡えなくても、いずれ謡えるようにその素地を整えていきたいところです。

週末は会議です。
5月20日(日)の第14回「狂言を楽しむ 徳讃会」について、予算編成や解説、チラシの意匠などについても詰めていかねばなりません。
☞草稿は作りました!できました!!

その後、お役所に後援の申請をして…それから印刷発注ですねぇ。
3月中頃には皆さまにご案内できるよう、鋭意努めて参る所存です(≧∀≦)/



0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)