2018年2月1日木曜日

ままならぬものよの。 ☆☆★★

【皆既月食】

御覧になりましたか?31日の皆既月食。いろいろと今回は、スーパームーンだったり、ブルームーンだったり、ブラッドムーンだったりが重なった月食だったそうですが。
☞そういや数年前の皆既食の時は、僕ァ有給休暇取った様な気がします。

腕時計を見ますと、100%のフルムーンと表示されてます。
バックライトが赤いのは、手元で明るい色を見てしまうと、夜目が利かなくなるからです。 スントの腕時計ッス。
お天気も心配していましたが、何とか観測には支障ない程度です。これは、ちょうど21時半頃に撮った物です。ちょっとずつ欠けてきています。割と綺麗に見えてました。
☞…が、後で曇るんですよね(>_<。。。 
キャンプ用のチェアとランタンを出しまして。準備万端調えております。
これは、一眼レフで撮りまして。
Macに取り込むと、自動的に画像がiCloud経由で共有されますので、そのままiPhoneのInstagramで、少し明るめに加工してみたものです。

せっかくここまで観察できたのですが、いよいよ雲が出てきまして(._.)

結局、“皆既”食に到る前に見えなくなってしまいました!!orz
☞そ、そんな殺生な!!!(・・、) 

風呂上がりにもう一度!
……望みを託して入浴を済ませて観測しましたが、やっぱりダメでしたわ。

やはり、自然(今回は、月。)というのは、儘ならぬものでありますナ。
☞藤原頼通あたりがそんな歌を詠んでなかったッスか!?(うろ覚え)

さて、もう1月も終わりまして(゜∀゜;ノ)ノ

いよいよ、2月です。ぼやぼやしてるとあっという間に今年度は終わってしまいますね。
2月に入りましたし、ムスメの方には夏のゆかた狂言会の演目のお稽古を始めていこうかと思います。
ちょっと前から予告して、“心づもり”もさせております(≧∀≦)/

食事に嫌いな食べ物が出てくると、すぐお腹が痛くなってしまうムスメには、もうぴったりwwの演目になろうかと思いますデスd(^-^)
もちろん、息子殿は5月20日(日)の徳讃会に向けてのお稽古を。
僕自身もそろそろ……本格的に始動ですねー。後援の手続(となると、予算の編成も必須)やチラシ作成の算段(あらすじの原案作成)も始めないと。
☞ま、もう始めてるンですけどね。

8月の催しのために稽古を付け始めるのが早い!?のかも知れませんが、「自然」(この場合は、我が子)というのは、ままならぬものであります(;^_^A
基本、思い通りにはならへん!!
ぐらいに思うておく方が、あんまりカリカリせずに済みます(笑)
☞と、まぁ今回のブログ表題のテーマに戻るわけですな。

あと……。

取りも直さず、拙家の家訓は“ 段 取 り 八 分 ”ですからなぁ……。
☞もはや、それに尽きる(;^_^A 
☞できないと……ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ


0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)