2018-04-18

お稽古_㉕ 中稽古:だいぶんと出来てきた。 ☆☆★★

お粗末なハナシですが(;^_^A
先般、清水の舞台からダイブしたiPad Proにて初投稿!の予定だったのですが!!
タイトルのみがアップされ、内容が投稿されないという不具合があるようですヽ(`Д´)ノ
何だかなー(-_-#)

ぐはー!!力作(でもないけど、それなりに?時間を掛けた記事)が雲散霧消するという……orz
ホント、文明の利器のくせして、ウンコ召し上がれだわ(+_+)
☞だいたい、一度消えた内容を再び、同じように2度目に書く時って興醒めするよね。


えー。これが、清水の舞台からだいぶ下の方から見つかった、iPad Pro12.9とあぽーぺん(しる:Apple Pencil)と賢いキーボード:Smart Keyboardです。

この、あぽーぺん(しる)も、急に使えんくなりましてね。

いろいろ調べましたが、まさかの画面保護フィルムとの相性、最悪でつか!?という……ね。せっかく綺麗に貼ったヤツを危うく、引っ剥がすところでしたが、よくよく見ますとね、あぽーぺん(しる)のペン先の円錐様のパーツが緩んでまして。

ええ、ええ。
これを締め増ししますと、キビキビ、サクサクッと動くようになりましたとさ!!
ペン先のパーツに隙間空いてるの、「仕様」かと思うてましたけど、違いました。
Apple Pencilが反応しなくなっても、Bluetoothではちゃんとつながってる。バッテリーのインジケーターも表示されてる……って時は、ぜひペン先の円錐のパーツ、締め増しを御検討下さいましな。

そしてこれが!!あぽーぺん(しる)復活を祝した、喜びの初描画だ!!
近くは寄って、目にも見よ!!
揮毫:とくいちろ画伯
※画伯註:アンディー・ウォーホルとは
一切関係ありません。

それはともあれ。

中稽古です。
稽古に先立ちまして、息子殿には口頭でじぃじとの大稽古のおさらいをします。
まぁ、なんだかんだと場数も踏み、稽古をこなしてきたので……ね。まぁそこそこはね。出来るようになってきましたよ。コレは助かります。
しかし、手直しを命じられた部分が癖にもなってしまっているので、本人的にはなかなか思うようにはいかないようです。(つい、手直しされる前の動きになってしまう)
そこは、自学自習を促して稽古を終わりとしました。
☞稽古場は逃げませんから!(´∀`)

ところで、ムスメ御です。
このお方は、なんかやっぱりムラの多い方でして。出来るときと出来ないときの差が大きいようです。何とかここを、安定してキープしたいのですが、如何せん、本人も割とノリでやり過ごす感じなのでね(;・∀・)
にぃにとはまた違った感じの、勢いでやっつける感じの……。
☞逆にノッてくると、軽快に終わらせるわけです。

まぁ、徳讃会が終わるまでに何とかなればいいですが……。

さてさて、そんな第14回「狂言を楽しむ 徳讃会」ですが、5月20日(日)14時〜、大阪は高槻市の善竹能舞台で催します。
チケットは、好評発売中です!!


皆さまのご支援が、我々の活動の原資となります。
是非とも、よろしくお願いいたします!!m(__)m 



0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)