2014-06-16

【満員】無事終了しました【御礼】

昨日

おかげさまで、第6回「狂言を楽しむ 徳讃会」は、盛会のうちに無事終える事ができました。誠にありがとうございました。
梅雨の中休みで好天にも恵まれ、良い催しになりました。外の暑い中を足を運んでくださったお客様には本当に感謝申し上げる次第です。(見所の方は、あとから聞く限りでは心配してたほど暑くはなかったようで、よかったです。)

また、

昨日は息子の初舞台という事もあり、上手く遣り果せるか!?ホントにね、気を揉んでおりましたが、もうなんかね、朝から超ハイテンションで……(--;) それを御する方に、父は疲れました。
靱猿の小猿も、稽古の時より上手に、機敏な動きができていて「こいつ、持ってるな!」と心中頼もしく思いました。
いろいろお祝いのお花をいただいたり、御菓子をいただいたり、インセンティブに釣られて……という事もあるのでしょうが、あの年齢なりに本当によくやってくれました。

僕はといえば……、

解説では、今般KeynoteとiPadを連携した新しい手法を試してみました。(内容もリニューアルしたのです。見た目は前と同じ様式ですけど。)
しかし、Wi-Fiを中継していたためか、マシントラブル(ルータがね、熱に弱いんです。たぶん。)もあり、思うようにできないところがあったのが、ちょっと心残りでした。操作を洗練してから再チャレンジしてみたいです。
そうそう!「電気を消してください。」で明かりが消えるはずだったんだけど、その段取りを内の者が忘れてたのが、初めからちょっとつまずきましたよね(爆)

当初は、

本当にごくごく軽くさらっと、曾祖母の係累の伊東甲子太郎について触れるつもりでした。しかしながらもう少し内容を厚くして!という注文が付きまして、曾祖母の父親、鈴木新についても話す事になりました。
鈴木新が殉職する2年ほど前に撮られた写真を掲出しましたけれども、おそらく本邦初公開です。
この内容の追加やトラブルの発生とそのリカバリで、予定より解説が10分強、押してしまいました^^; しかしながら、これが幸いしました。
幕の内では、息子が猿の装束を着付けて、解説終了後の出番を今か今かと待っていたのですが、ここで、
トイレ(おしっこ)…行きたい。
と言い出して、
おい!マジか!?Σ(゜д゜ 
そら、えらいこっちゃ!!(°□°;) 
と、なっていたそうです。 バタバタと大急ぎで脱がせて、また着せて……ということをやっていて、延びたのが幸いしたと(笑)
まぁこれもまた、結果オーライでございまするな。
やっぱり、彼奴は持ってるなぁ……!!(いや、お後見の忠亮氏が汗をかいてくれたのでしょう。)


……次回に続く(のかもしれない。)

0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)