2014-07-10

東京新聞に掲載されました!

7月4日付けの東京新聞にて、善竹狂言会記事が載りました。(江戸善竹、大二郎氏に情報をいただきました。ありがとうございました!)
訂正が必要な内容がいくつかあるのですが、第6回「狂言を楽しむ 徳讃会」にお越しになった方には、もうおわかりですよね!!

ザックリとまとめますが…
大蔵流の「竹」の門閥は、昭和38年10月4日より、芸事における姓を善竹(ぜんちく)と名乗るようになった(ちなみに、10月4日は彌五郎翁のお誕生日です。)のですが、この「善竹」という姓は、世阿弥の娘婿の金春禅竹の「竹」に由来しています(こちら、善竹改姓50周年の記念に を御覧下さい。当時の記事をアップしています)

今回の東京新聞の記事では「善竹」と表記するべきところを、「禅竹」と誤解されて記しているところが多数ある(金春禅竹は正しいです。)ので、どうぞ御留意下さい。

ともあれ。

斯様に、記事には師匠や息子の事をも取り上げてくださり、誠にありがたい事です。
また、この晴れがましく記念すべき会に息子を起用して下さった、十郎師の御厚意に深く感謝いたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)