2016-08-15

【豪雨襲来】飯盒炊爨(大びちょびちょ…の巻) ☆☆★★(長いです)

13日土曜日は、稽古でびちょびちょになってましたけども……
ちょっと予報の読みが外れましてね。1時間ほど早く雷雨が襲ってくる……というね(;^_^A
なんで、いつもこんなおどろおどろしい画やねん。
と、言われそうですけども(;^_^A 

日曜の朝から、拙家のお庭から見つかったという「福祿地蔵尊」のお祭りのための準備に掛かりまして。
ええ。何とか、午前中の涼しいうちに、作業は終了。

第31回おじぞうさまとこどもたちも間もなくです!!
ちょっと、センターがずれているように見受けられますけれども、上の方の中央に柱があって、それを避けているので、提灯の列がずれているように見えます。

午後からは、前々から妻より頼まれていた?飯盒炊爨(はんごうすいさん)を決行する事となり……。
小雨程度と、軽く見ていたのもありましたねぇ(;^_^A
☞ま、自宅の駐車場ですし……。
昔、師父なる人と、大垣の河原で飯ごう炊さんした時の、飯ごうが出てきました。
息子殿と、ごしごしスポンジで洗いまして。
下で薪を焚きながら、飯ごうを加熱するわけですね。

この、クワトロポッドですけども、御存じAmazonにてお買い上げでございます。重量級のダッチオーブンでも大丈夫です。

鎖を上げ下げして、炎から近づけたり、遠ざけたりしつつ火加減を調節します。
☞実に便利でした!
御飯炊きのコツは、

初めちょろちょろ中ぱっぱ、赤子泣いても蓋取るな

と、言うそうで。
それを息子殿にに教えつつ……。
☞途中で、彼奴はカレーのルゥに入れる夏野菜を切りに行きました(;^_^A 


ただ、この頃から、空模様が悪しくなるというiPhoneからの御託宣があり、いよいよ撤退準備か!?という状況に((((;゜Д゜)))))))

ま、ご飯炊きあがって、逆さにして蒸らしてます。とりあえず、喉渇いたので、プシュります。

飯ごうの炊飯の手順としては、
1.飯ごうを徐々に沸騰させる(中から強火?火からの距離にもよる)
2.沸いたら、少し火から離してグツグツ煮る(飯ごうの蓋を枝とかスプーンで押さえると、振動が伝わってきます。)これが約10分ぐらいでしょうか(火加減やご飯の量にも拠るかと)
3.蓋から音を聞いてると、カシュッ!ピシュッ!というような音が伝わってくるので、数十秒〜1分ほど強火に掛ける。
4.逆さにひっくり返して(熱いので、耐熱手袋推奨)蒸らすのも約10分ぐらいでしょうか。
今回は4合炊いてみました。中蓋はすり切り2合測れるそうですが……。

だいぶ久しぶりに炊いてみましたが、意外と上手くできました。
☞多少、こわめになったのはご愛敬って事で^^; 汁物?と合わせるにはちょうど良い感じ。
☞降雨に備えて、カレーの方のコンロを避難してたりして、飯ごうのそばを離れてたので。
はい。
はじめ、ダッチオーブンで、ご飯炊こうかと思ってたんですけど、炊けすぎるのよね(;^_^A
で、急きょコチラではルゥの方を。

これが正解でしたね。
こっちでは、無水調理に近い感じで、具材を調理できました!!
ほい。
飯ごう炊さんの決行を決めた、数時間前には、こんな雨雲が来るとは(来ても青い程度の雨)思いもしなかったわけですが……。
☞急速に発達したものと思われます。ホント、スゴかったΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
☞摂津峡に遊びに来てた人、大丈夫だったでしょうか。僕は自宅でしたので余裕ありましたけど。

画像の真ん中は、高槻市役所付近かな?左少し斜め上に青いがありますけども、そこが僕のいる場所です。雨雲は経時的に左上から右下に進んでます。

ええ。
僕のiPhoneも水濡れしたくないですから、息子殿、ムスメらと共に避難させてまして、赤い雨雲が通り過ぎて、少しひと段落したところのスクショです。(ずぶ濡れになりつつ、傘で鍋と火だねを守ってました。)
そして。
小雨となりましたので、解凍した食材を焼くことに。
第2ラウンド開始です。

衣服を着替えて、炭を足して……。
コンロも再度移動しました。

ダッチオーブンを支える太いロストルから、金網に変更。
サルシッチャを焼いていきます。生ソーセージだそうで、火加減が案外、難しいです。
☞中に完全に火を通して、かつ焦がしすぎない。皮を破らない。

つい、皮が破れたり、焦げたりすると、

うーむこれは、家族に出せないので食べてしまうか!?

……と、まるで狂言「栗焼」みたいな、心境です。
☞余談ですが、もちろんプシュってますd(^-^) 
イカは、ボイルされて売ってたそうです。
妻なる人がどうしても食べたくて、買ってきたそうd(^-^)

こういうイカってどう食べるんでしょう?
刷毛で醤油とか塗るの?
☞いったんお皿に載せて、醤油を回し掛けて、再度香ばしくなるよう、焼いてみましたけども。
ま、そんなわけで。
僕が身体をはって!?作った。夏野菜(たぶん)ゴロゴロカレーです。
ゴロゴロかと思ってたら、割と細かくしてたみたい(;^_^A

美味しかったです!!
豪雨にたたられたのは、全然エレガントじゃなかったですが(エレガントさの追求は、我が人生の重要な指針の一つです。)終わりよければすべてよしということで(。-∀-) ニヒ♪

子らに、サバイバルの技術を遊びながら教えられるのが、一番良いですd(^-^)
観天望気は、今回とーちゃん大失敗しました!!iPhoneに頼りすぎたかなぁ……!?(;^_^A
自 然 を 甘 く 見 な い 。
撤 退 す る 勇 気 を 持 つ 。
身 体 を 濡 ら さ な い 。
というのが、アウトドアの鉄則だったんですけどね(^^ゞ
今回は反面教師ということで(笑)




0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)