2016-09-16

お稽古_⑥ 小稽古:なんで、できへんねん!!(*`Д´*) ☆★★★

と、まぁ。

例によって怒り心頭で、息子殿はポロポロ泣きながらフリーズ状態だったのですけども!!(--;)

お稽古開始の直後。ムスメもおけいこしたい!と。「それやったら、まずはちゃんと座り方と謡から……」と言うと、お稽古したいという割にはそれは嫌がる素振りで。
「基礎からちゃんとお稽古できない人には教えません。お稽古場から出て行きなさい。」と言うと、これまた大泣きで(--;)
☞エエところだけ、かいつまんで手っ取り早く……という感じですかね(;^_^A 
☞ま、それができりゃあ、誰も苦労はしないです(/--)/ 

今回息子殿は、「型」のお稽古2回目ですが、もうのっけから忘却の彼方で、型も概してテキトーです。
いや、これ(この一連の型)は「土車」でもやったことやろ、なんでこれが出来へんねん(-.-#)……と。
☞いささか、学校での授業が心配です(--;) 

片膝で座付き、扇を広げ、しっかり構える。ということすら、満足に出来ません。
心・技・体が未熟なのは分かるけれども、その中で何か1つでも乗り越えようとする「気概」が見えれば、それで稽古は終わっても良いと思うのですが、それすらもなく。
☞肚が据わってないので、フワフワ〜、フワフワ〜ってしてる感じって分かりますかね?(;^_^A 
☞我々のやっていることは、学芸会やお遊戯ではないのでね。

どうやら、片膝での構えが満足にできないのは、足が痛い(たぶん足底筋の一部が伸長されて痛む?)からみたいです。普段全く痛くない(そんな体験のない)僕には、なんでそうなるのかが分かりません(+_+)
これについては、今後の経過を要観察です。

一度泣き出すと、もう稽古にならない(心が折れてしまう)ので、最早これは金曜日に回すということになりました。
手の掛かるヤツめ!(*`Д´*)
☞せめてもう少し、タフなメンタリティを身に付けて欲しいものです(+_+) 

ところで!

15日は、仲秋の名月であったようで。
家に帰ると、恒例の御飾りが。

見あげると、あいにくの曇天。
しかし、夕食を摂っていると子らが、
おーつーきーさーまーみーえーてーるーよー!!
と、ものすごい絶叫で教えてくれました(;^_^A
箸を置いて観に行くと、「月に叢雲」といった風情でありました。
☞ちなみに、満月は17日やそうです。
16日。
お月様は、お団子小芋の炊いたんを食べ、ナシをお土産に帰って行かはったみたいです。
☞子らの報告による。
☞御礼の置き手紙がありました。





0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)