2017-06-26

お稽古_⑨ 小稽古:じぃじ、見学。 ☆☆☆★

土曜日(午前)

いつもの稽古場の清掃ルーチンをこなすわけですが、自動化されて無意識にやっているからか、ふと我に返ると、
あれ?どこまでやってたっけ???
という風なことがあります。
なんかエエような、悪いような……。

僕の方の稽古は、いつも通り進みまして(もとい、叱られまして(゜o゜; )
その間、息子殿はとーちゃんが怒られるのを聞きながら?学校の宿題であるとか、お勉強をしてはります(笑)
ムスメはお洗濯物干しのお手伝いとか。

さて、終わってみると。まだ11時前です。
この調子なら、子らの「以呂波」の稽古も午前中で済ませられそうです。

渋る子らを説得し(笑)
「午後からは、まるまる遊べるデ!」
と、なだめすかし……。
そんな中、ムスメが、
じぃじ、みてよ〜
と、言い出しまして。
まだ、立ち稽古にも入っていない段階で、見てもらう事ってあまりないんだけども(;^_^A
と、思いましたが、どうしても見て欲しいみたいで。
彼女も最近は安定して科白を言えるようになってきましたし、滑舌も少しずつ改善していますから、自信も出てきたのでしょう。

師父なる者も、「ほな、見たろか。」という事で、稽古場の少し離れた席で立ち会ってもらえることになりました。
これには息子殿も、少し気合いが入ったようで(笑)
いつもより張り切ってました(-。-;)

この分なら、来月から立ち稽古、十分に移行できそうです。(今のところ、オンスケジュール。)
さぁ!じぃじにも、ご挨拶して!!
と、稽古の終わりには、じぃじに「ありがとうございました。」を言うよう促しました。
☞直接の指導は無くても、謝意を伝えることが習わしなのです。

土曜日(午後)

午後からは、ドジョウ捕りに。
近所の川でわんさか捕れるという話を妻が聞いてきましたので、行って参りました。結構、大変(;^_^A 

子らは、パンツまで水に浸かって(−◇ー;)!!
結局、泳いでるのと大して変わらん訳ですわ。近隣の田んぼからの水も流れ込むので、大腸菌が多いそうですけども……(-。-;) 
☞市外の人で、泳いでる人はいるみたいですが、地元民には遊泳はあまり推奨されてないです(笑)

結婚する前(目の悪さが分かる前)に、実はテナガエビ釣りをやってみようと思ってました。なので道具だけはあるんですよね(;^_^A

市販のクーラーボックスをカスタマイズして後付けでブクブクを付けられるようにしてます。
こんな感じですな。
ブクブクのフックを引っ掛ける金具は、金属を加工・自作してる方がヤフオクで出品されてたので、そちらで購入したような記憶が。
チューブを通す穴も、加工しましてね。
キャップ付きの穴を作ってます。この穴も件のヤフオクでセットだったような。

息子殿が、初めてガサガサっとやったところで、シマドジョウをゲト!

僕も負けてらんねぇです。
何とか息子殿より大物のシマドジョウを捕りまして(;^_^A 
面目を保ちました(笑)

あとは、ヌマエビが十数匹ぐらい。

水合わせで失敗したかして、ドジョウ2匹はお亡くなりになりました。
こんなに繊細だったかなぁ……。シマドジョウなので少々綺麗な水でも大丈夫と踏んだのですけども。

わんさかは捕まえられなかったですが、ドジョウを久しぶりに見られてよかったです。

そうそう。今秋の第13回「狂言を楽しむ 徳讃会」にて、川に入る型のある演目に息子殿が出演しますが、息子殿に川に浸かる感じ、川の深みに入る感じ、覚えておきや。と、伝えたのでした。
ま、捕るの夢中やったし、覚えてへんやろけど(;^_^A 



0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)