2017-06-12

お稽古_④ 小稽古と初・おデート♡と。(少々長いです) ☆☆☆★

土曜日

前回、ムスメには厳しく接したわけですが、はてさて今回はどうでしょうか……ってか、息子殿体調不良ですし(--;)
初め、まさかの屋内での熱中症発症!?と思うてましたが、どうやら違いそうです。とにかくまぁ、御兄妹でのお稽古は出来ませんので、ムスメと僕とでマンツーマンで。

ムスメ、非常によくできましてね(;^_^A
集中力が課題ですかね、この方は(笑)

そして、僕の方も稽古再始動です。今秋の第13回「狂言を楽しむ 徳讃会」(10/22 14:00〜 @善竹能舞台)は亡祖父 玄三郎の七回忌追善ということで、ガッツリと見応えのある内容になろうかと存じます。息子殿と僕の曲を除き、どの曲も結構なボリュームがあるんです、書物を見ただけでも(/--)/
次回も、不肖私3演目全てに出演ということでね(ただ、解説は大二郎氏にお願いしました!)、まぁ、何事も早め早めに取り掛かり、師父なる人より教授を賜わろうかと存ずる所であります。
夏の東京での善竹狂言会も2演目にお役付けを頂いているので、優先順位としてはそちらからとなるのですが……。
遺漏なく、努めて参りたいと思います。

日曜日(初・おデート♡)

徳讃会前から、ムスメとの約束だった、動物園に行ってきました。
息子殿は、熱発著しく(−◇ー;)!!、かぁさんとお留守番です。

あとから知りましたけど、こっち裏門みたいです(^^ゞ
なんか、ショボいなー!とは思ってたんだー(^^ゞ
ルートを検討した結果、高槻から新快速で山科まで行ってしまい、そこから京都地下鉄東西線で「蹴上」からのアプローチが、エレガントであろう。という結論に至りまして。
☞この時期、修学旅行生やら観光客やらがごった返すであろう真っ正面:JR京都から、子連れでまともにがっぷり組み合う勇気がありませんでした。

琵琶湖疏水の噴水を観ながら……ムスメはさっそくおやつを食べてはりました(--;)
最近、関西電力のCMで知りましたけど、蹴上には水力発電所(営業用としては日本初とのこと。)があるそうですね。その辺をゆっくり観たかったですが、ムスメが興味持つはずもなく(;^_^A

ゴリラの手形とムスメと。
ゴリラ舎の周りで、「ごりら」を「↘↘↘」というイントネーションで発声する一群と「→↗↘」という人々とがいまして。

拙家では、ムスメと僕が後者です。(他にも、バナナ問題、トマト問題なども、妻・息子殿連合と僕とムスメチームで賛否の分かれるところです。)

余談ですけど、ムスメはチンパンジー舎で、「ちんぱんじんさーん!!」って叫んでました。
☞チンパン人って思ってるんじゃなかろうか!?(−◇ー;)!!
僕的にはいっちゃん、おキュート♡だったのが、 こちら。
ふれあい広場ではたくさんヤギが放されてましたけども、その一角に、囲われたミニブタちゃん。
ミニブタ、飼いたいよねぇ。
元・ヤギ飼い少年としては、ヤギはどーでも良いです(笑)
ブタ萌え。

毛がものすっごい、ゴワゴワしてました。
そして、ムスメとのお約束、その2。
アイスクリーム食べる。

斯様な、ぞうさんソフトに仕立ててくれるんすd(^-^)

スプーンが付いてるのは、気が利いてて非常によろしかったです。
動物園に両生類とか、魚類というのは珍しいと思ったんですが、絶滅危惧種を保護する活動の一環だそうです。

オオサンショウウオも中国系のサンショウウオとの交雑があり、固有種は減ってるそうです。(京都に生息してる生き物に特化した展示の一つです。)
これ、何か分からなかったので、撮ってみましたけど、“イセ号”?

この中に何か動物が擬態してるって訳ではないですよね?
動物園の道具をしまってる場所にしては、オープン過ぎますし(゜o゜;
初めは愛想なしだったゾウも、後から行くと少し興に乗ってるようでした。
慰霊碑も結構ばぁーんと、ありました。

ニワトリの居たらしい檻に、ニワトリ氏が死去した旨が書かれていたんですけども、
たぶん、ここに祀られている。ここは動物さんたちみんなのお墓なんだよ。
って、ムスメに教えましたところ、
とらさんのところのやつ?
って、言うんです(;^_^A
(猛獣舎の床に骨付き鶏もも肉:エサが落ちてたけど……。)
うーん、違うと思うよ?動物園で飼ってもらってたニワトリさんだよ。
と、答えておきました(^^ゞ

帰りは、ムスメとのお約束、その3。「らーめんをたべる」ため、「東山」駅まわりで、帰ることにしまして。

この時に正面の写真撮っておきました(笑)
13時も回って、ムスメはお腹が空いてくたびれたそうで。

平安神宮の鳥居を眺めながら、ポテチ休憩。

その後、東山から烏丸御池に出たところで、念願の「らーめん」を食べました。
超・おシャンティ王将(GYOZA OHSHO 烏丸御池店
オープンカフェ的なテーブル、バーカウンター的なスツールに座って食べるカウンター、スパークリングワインもあるでよ。って感じでした(°□°;)
☞むろん僕はビールを投入。
烏丸御池と言えば……。そう!
御披きの扇では、いつもお世話になっている、十松屋福井扇舗さん。この辺だったかなぁ。と歩いてたら、ビンゴ!!

確か日曜は定休日でした。アポ取って伺うことがほとんどなので、お休みの時はシャッター下りてるんだなぁ。

あ!息子殿よりムスメを先に連れてきちゃったやん(^^ゞ
一応、ムスメにも御披き記念の扇:女性用持ち扇を誂えてるので、いつか進呈せねばのう。
-`).。oO(ただ、彼女が使うかどうかは、別だな……。

そしてね……帰途。
珍しい形のお寺、あるねんけど、観る?
と、尋ねたらば、行ってみる!とのことで……頂法寺(六角堂)へ。
あぁ!そうやった、そうやった!!映画の「花戦さ」でしたっけ?

……萬斎さん、めっちゃ笑てはるデ(笑)

すっかりその辺は意図せずにこちらへ来ましたわ。
特に観覧スペースがあるわけではないのですが……。
スタバの入ってるお隣のビルにはエレベーターがございまして。

ガラス張りのエレベーターからも観られるのですけども、これはビルの9階の廊下の窓からの眺めです。
はい、こんな感じで見えます。
ちょっとした裏技?ですにゃ。

で、大変だったんですよ、もぅ。
寝落ち!このあとすぐ!!
お陰で、阪急四条烏丸☞自宅までズーッと抱っことおんぶで帰りましたとさ(+_+)

見かねて、車中で席を譲ろうとして下さった、初老の御夫妻には感謝いたします。
僕も疲れてボーッとしつつも、席の空いている、後発の電車に乗り替えるつもりでしたので、御厚意は辞退させていただいたのですが、大変嬉しかったです(>_<。。。
御礼もそこそこで、申し訳なく。

この場を借りて御礼申し上げます。



0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)