はい。ま、こんなんですわ。
普通の、いわゆる“電球”というタイプのものから、LEDの光源に換装するというシロモノであります。
これ、マグライト。
単1電池を2個の2Dセルタイプってヤツですね。お尻電極を外して、電池を出してます。
エンドキャップの端子の奥には予備電球が隠されています。
実は、もう一つ5Dセルのゴッツいマグライトを持ってますが、そっちは既にLEDに換装済みです。
左が、LED コンバージョンキットです。
右の円く黒いのは、スイッチのカバーゴムです。
経年劣化で、斯様にひび割れています。
これも、交換パーツが別売りされてます。
僕の見つけたのは500円弱のでした。
これも換装します。
これが、マグライトに元から付いてるキセノン球?
電球その物はねじを切ってない構造なので、真ん中の円いパーツで電球の縁を押さえて固定してます。無くさないようにね!
左:キセノン球
右:LED
キセノン球とLED球とを取り替えて、固定したところです。
スイッチのゴムキャップは、指でムリムリッと引っ剥がすことができます。
よそのサイトを拝見すると、スイッチの真ん中の穴の奥のネジをTORXドライバーか何かで外すと、スイッチのユニットを取り外せるみたいですが、今回はそれはしません。
ゴムキャップを縁からグイグイ押し込んでいくとこの様に。
換装前の明るさ。 |
換装後の明るさ。 もちろん、光の焦点は合わせられますよ? |
0 件のコメント:
コメントを投稿
まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)