2016-09-20

お稽古_⑧ 大稽古:狂言「業平餅」のお稽古。 ☆☆☆★

先ず初めに

本日9月20日に予定されていました、磐手公民館稲穂塾 みのり会 9月例会における日本の伝統芸能 狂言の魅力講座は、台風16号の襲来に伴う悪天候のため、来年2月に《延期》となりました。
☞申し訳ないですが、会員の方が対象の講座です。一般の方のご参加はできません。

そら、そうでしょう^^;
公民館ともなれば、こういう時にはいろいろと危機管理体制を敷く必要があるでしょうし、規定により「教室・講座」関連の内容が中止となるのは、致し方ないことです。

ま、そんなわけで

講座のために準備した「面」や「扇子/中啓」、「紋付・羽織袴」を所定の場所にしまい、ちまちまと事務作業(サイトの更新)&子どもの相手をしておりました。
☞公式ウェブサイトでは、本日、図らずも手が空きましたので、10/08「第1回 善之会10/22「第10回うめだ能10/30「山本眞義十七回忌追善能11/10「春日大社第六十次式年造替 奉祝奉納狂言の詳報をアップしています。どうぞご覧ください。
 

土曜日

諸般の事情により、午前は私儀、職場(病院)に出勤しまして。午後から稽古。
こってりと絞られ?力尽き……^^;
☞夕飯時になってしまった…というのもあります('';) 

この為、息子殿の業平餅の大稽古は翌、日曜日に持ち越しと相成りました^^;
これまで、稽古用の木製太刀を使っていましたが、師父なる人が本番で用いる太刀を出してくれましたので、それで重さに慣れることに。

細かな修正指示を受け、さらに月曜からの小稽古にてブラッシュアップを図る予定……でしたが!
ま、例によってお熱がね(;´д`)

日曜の午後に近所の「回るお鮨」(喜楽←個人的にはオススメっす!)に行った時は、超・ノリノリだったんすけどね(;・∀・)
ま、今のうちなら、まだ想定内。大丈夫です。

さてさて

10月度〜第11回「狂言を楽しむ 徳讃会」までの予定もアップしますと、改めていろいろと覚えることが多いですゾ^^;
頑張りたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)