2015-10-11

お稽古_㊿ 大稽古:順調な方と、あまり…そうでない方と(;・∀・)

土曜日は。

息子殿は朝から運動会!
善竹能舞台の裏向かい?の幼稚園も運動会!!

僕はといえば、
「いまから、うんどうかいを、はじめま す!」
「みんな、おうえん、してく だ さ い !!
という、幼児独特の?語尾が大きくなっていく開会の言辞を聞きながら、舞台の掃除に掛かったのでした。
☞稽古中も超不思議な世界が広がっておりましてよ?片や牧歌的な歌舞音曲のたぐい、片やオッサンのおノロケ謡という…ね

閑話休題。

先週から装束を着けての稽古が始まっており、より実践的な内容になってきているのですが、それに伴い用意する物も変わってきます。前回の持続力の枯渇問題(☞こちらの記事参照)を踏まえ、稽古の開始約30分前から高エネルギーのゼリーを摂取(消化・吸収に要する時間を考慮してます)しました。
また、「糸針(いとはり)」という、能楽師仕様のソーイングセット(?)があるのですが、シテの中入りの際にはそれを用います。
しかしながら、前回の稽古の折、その糸針が充分に適切な状態に用意されておらず、我が師から改善を促されていたのでした。

と、言うわけで。

はい。

こちらでございます。
我々が使う針は、通常のお裁縫用の針とは異なります。
今まで僕が用いていたものは、湾曲しているのもあり、また少し錆が出てるのもあり、あるいは、長さが十分でなかったり。
ということもあって、結局、新調することにしました。

※過去記事を検索してみましたけども、詳しく触れてるのにヒットしなかったので、またいつか「糸針」については、書いてみたいと思います。
今日はザックリと。


津留、と書いてあります。ツルだったり都留だったりもします。
あと、手持ちの黒糸もずいぶん使ってしまって、残り少なくなってきていたので、その旨を母に告げると、祖母(茂山ツル)のストックしていた黒糸(木綿糸)が出てきました(^^ )

好きなだけあげるデ。と言われたので、さらに2巻きほどもらっておきました。
金曜日の晩には、糸針の準備を抜かりなくととのえ……。

いざ、稽古を!…つけてもらったわけですが。

うーん(;´д`)
その…なんでしょうね。いつまでも我が師の想定するレベルには達していないようなんですね…… _ノフ○ グッタリ
ま、そんな感じの中、汗だくになりボトボトの状態で、稽古後の総合的な講評があるわけですが……。
☞何気に、いっちゃん最後の謡の難度がサクッと上がったのはヒミツです(°□°;)

折しもお隣の幼稚園では、表彰状を渡す時の音楽(調べると、「見よ、勇者は帰る」というヘンデルの曲だそうです……☜初めて知った(°□°;))が、高らかに鳴っておりました……。
染みた…染みたなぁ……。その頃、隣の家のオッチャンはガックリ膝をついておりましたんですよorz

ま!それでもですね。ゼリーが奏功したのかな?ガス欠になることもなく、終えられるということは良かったです。あと、涼しかったのもよかったですね(≧▽≦)
ギリギリまでブラッシュアップに励みたいと思いますよ(`・ω・´)キリッ

午後からは。

運動会から帰ってきた息子殿と我が師と一緒に居杭の稽古を。
そうですね……こちらは順調に仕上がってきているように思います。
それでも、ギリギリまでブラッシュアップですな(*´∀`*)
油断させぬようにせねばなりますまい(笑)

日曜日は。

見所(けんしょ:客席のこと)の設いを調え、いよいよ第9回「狂言を楽しむ 徳讃会」開催間近!!って感じになってきましたよ!!(o´∀`o)

0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)