もうちょっと、あと少しで出来そう!という、僕の期待値が邪魔をします(;^_^A
今回は、いつものように一通り「通し」で全部やってみたわけですが、やはり弱いところが何カ所かあります。そして行き詰まると、前後の詞の内容に関わらず(相手方の科白関係ナシに)とりあえず知ってる詞を言う。というのをやらかしてくれます。
☞なので、ハナシが続かない。内容が大きく飛んでしまうなどが起こります。
物語の筋、詞の意味は一応は噛んで含めるように伝えているのですが、どうもうまく伝わってない(直感的に理解していない)と感じます。
とりあえずは丸暗記が定石だと思うので、苦手なところを再度重点的に繰り返し…という稽古をしたのですが、今後、平日の小稽古はこの苦手な行(くだり)の稽古:「割稽古」に特化して、週1の中稽古では、「通し」でやってみることにしようかなぁ。
そうすれば、ムスメの負担も少なく出来ますし、かくいう僕も息子殿の稽古の他に、自分の出演する演目(目下、4役分)の稽古を抱えているわけで、自分の方にも時間を割ける余裕が出来ます。
息子殿は……そう言えば、彼奴がムスメと同じ演目の役をやったときは、何歳だったかな。5歳になってたか。もうちょっとスムーズでした。これほど差があるのですなぁ。
彼奴の方は、習い事があったりした日には、ちょっと声に張りがなくて、元気がないという点以外は、ほぼほぼ、じぃじとの合わせ稽古に臨める態勢であろうかと思います。
そして、そして!!
その、息子殿が出演する第12回「狂言を楽しむ 徳讃会」(本年5月28日14時〜、@善竹能舞台)のチケット取り扱いが、いよいよ明日4月15日(土)から開始となります!!全60席、完売次第、販売は終了となります。
どうぞよしなに、よろしくお願い申し上げます。
0 件のコメント:
コメントを投稿
まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)