2017-04-24

お稽古_㉝ 大稽古:なかなかよろしいよ。 ☆☆☆★

土曜日

ゴールデンウィークの連休の進行具合もあり、この日は病院に出勤。
午後からは端午の節句に向けて、鯉のぼりの支柱を立てました。

そして今回、息子殿にも「舞台を掃除する」というミッションを課しまして。手順を教えながら、舞台を水拭きするための専用雑巾の絞り方、絞り加減の口伝?を教えたり。
少しずつですが、僕の仕事も担っていただこうかと(。-∀-) ニヒ
まぁ、ボチボチですが。

晩酌は(笑)
暑かったですしね。
よく働きましたしね!

初摘みのミントの葉っぱ(ムスメにも手伝ってもらって) 
を使って、モヒート!をば。

このあと、ペストルという押し棒?でミントの葉をグイグイ押しまして、クラッシュドアイスをぶっ込みーの、ラムを入れーの、ライムジュース投入しーの。
ちょっと、色がついてますけども、僕はビターズも入れてますので。

御覧の通り、たっぷり作りましたデス(笑)
ちょっと、ヘミングウェイっぽい?
☞僕の勝手なイメージですが。

ミントもライムジュースも増し増しです。
ライムジュースは100%のがなかったりする(加糖されてると変に甘ったるくなって、悪し。です。)ので、見つけたら、少し多めに買ってます。

そうそう!
大雪の時に葉っぱに雪が積もって、少し傷んでしまいましたが、鉢植えしているライムちゃん(果樹)にも、新芽ができてしましたよ(≧∀≦)

早く、ライムを実らせて欲しいです(^~^) 









日曜日(快晴):大稽古

朝イチから稽古……
その前に、鯉のぼり揚げたらどうや?
と師父なる人からの指示があり。
9時には大稽古を始められるよう、息子殿を急かし、じぃじを呼びに向かわせたのですが……。
ま、先に鯉のぼり揚げてしまいましょか!(o^-^)
☞結局、こういうの好きなんですわ(笑)

青空に映えますよねぇ!
(ま、もっとも。この写真は昼過ぎに撮ったのですが。)
ご近所さんにも楽しみにしていただいている方もいらっしゃるとか(笑)ご近所の子どもさんにも、鯉のぼりがどんなだか、知ってもらう良い機会ですよね。

そして、稽古ですね!

まずは、息子殿がシテを勤める狂言「舎弟」から。
この人はですな、普段の稽古時と大稽古時の集中力というか、気合いの入り方は全然違うようですね(--;)
☞普段の稽古から、しっかり100〜120%出し切るつもりでやれ。とは言ってるんですが!!(*`Д´*)

じぃじがいると、違うんだなぁ……きっと。
後半の方、手直しがさらにありましたが、概ね良くなってきています。拙家の芸風を受け継ぎ、だんだんと我が家らしい狂言になってきているのが、たいへん喜ばしく思います。
その辺は、稽古場の外で聞いてる我が母や妻にも進歩の度合いが判るようで、(本人はその場には居りませんでしたが)僕以外のオトナ全員も納得という感じです。

僕は……この日、稽古を付けてもらったのは、狂言「佐渡狐」のお奏者ですね。大二郎氏、忠亮氏と息の合ったところをお目に掛けられるよう、精進したいと思います。僕のポイントは「演じ分け」と「間」でしょうかね(;^_^A

だいたいそこまでで午前が終わってしまうので、ムスメは単独で午後から。
やっぱり、独自ワールドの展開がねぇ!(笑)
それでも、「割稽古」の効果は、徐々に出てきているようですね。まだ時間は掛かりそうですが、コレばっかりはね。こちらが手を抜いたら、それだけの結果で終わるだけのことなので、地道にじっくり時間を掛けて付き合っていくしかありませんね(;^_^A
☞もちろん、お座なりな態度が稽古中に見えたら、叱りますがね。



0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)