2014-10-09

お稽古_⑰(補習) おざなりな姿勢

原因はだいたい分かってるんです。そもそも嫌々やってるから。
二字め上がりの三段起こし
が全く出来てません。
それに、一生懸命大きな声を出すようにすると、妙なアクセントになります。これではいけません。
たとえば、
こまってござる。
と、なるべきところを、力いっぱい声を張ろうとすると、
こまってるぅ
になってしまいます。
大きな声でありつつ、しかもちゃんと基礎となるところ(二字め上がりの三段起こし)は押さえておかなければなりません。
なんども、なんども、なんども、なんども!!くりかえし、くりかえし、くりかえし、くりかえし!!!
……それでも、ぜーんぜん解りよらん(*`Д´*) 
ワカランことを繰り返されるほどウンザリするのは当たり前だけれども、こちらとしても、中途半端には終われないわけで。
聞いたとおり、言わんかい!
と言って、ダメな発声と、良い発声をやって聞かせても、そもそも聞く気がない(としか、思えない)から、違いが判らないわけです。
それに口頭で説明され、それを理解したとしても、「発声」というアウトプットの部分は自分で体得するしかないのでは。
うーむ。これは、残念ながら変なクセが付いてしまったと言っても良いと思います(指導に失敗したとも言えるでしょう(-。-;) )

何か根本的に噛み合ってない気がするんだけれども、それが僕には分からない。
「 な ん で 出 来 へ ん ね ん ! ? 」という驚きしかない。
耳が悪い事はないだろうし、目も正常だろうから、出来ないはずはないです。

さてさて。如何にリカバリしますか…ねぇ(-。-;)
お陰で、皆既月食も初めの方しか見られなかったし、とーちゃんは自分の稽古ができませんでした(`へ´)フンッ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)