2015-05-08

お稽古_㊷ 小稽古:ほんばんのきもち。

今回の一連のお稽古ももう42回を数えましたね。あと、もう少しです。
とーちゃん、ほんばんのつもりでやんの?
つもり やったら、あかんのとちゃうん?
きょうが、ほんばんやったら、ええのになぁ。
と、生意気なこと(笑)を言い出すことから、7日の小稽古は始まりました。
あらかじめ、その予定や具体的な目標を端的に話しておくことで、子どもを好ましい行動に導くことができるそうなので(コモンセンス・ペアレンティングと言うそうですね。☞FJKの講演を拝聴した記事を御笑覧下さい。)
  • 今週の土曜日に、
  • 装束を着けて、
  • 実際に痿痢をやってみます。
  • それによって、御装束の感じに慣れること
  • 御装束の大きさが身体に合っているかを確かめます。
  • 本番とほとんど一緒です
という趣旨を、話しておきました。
もう何度か繰り返し、言っておけば、今週末までに心づもりをしよるやろ(笑)

初めにどんどん、疑問点を尋ねてくるので、それに答えながらピンポイントでおさらいです。
やはり、相対的な立ち位置の把握はまだまだ難しいようですね。
舞台の上に直接に目印でも付けられたら良いんですけども(;^_^A
でも、精度(再現性)は格段に上がってきました。

そこから、実際に通しで。
“ほんばんのきもち”でやると、いっぺんで済むんですけどねぇ。
前回の大稽古で間違っていたところも、問題なさそうです。

あとは、体調を崩さぬように……(それが最重要課題だ!!)

0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)