2015-05-05

かい掘り…か ら の ローストビーフとか。

家には、池があるんですけども……。
あ!生き物が苦手な人は、今回の記事は読み飛ばして下さい。

少なくともここ10年はまともな掃除をしたことがありませんでした。徳讃会も近いし、一念発起して掃除をすることに。何しろ、50周年のメモリアルですから(笑)
☞ヘタしたら池は20年以上、ほったらかしやったかも知れません。

金網をしているのは、かつて、アライグマの襲撃により池の鯉魚が壊滅したことがあったからです。
☞今は、子らの安全配慮です。

草もボーボー生えてるし、周囲の樹木の根っこが池まで入り込んでます。
☞ラピュタの中枢まで蔓延っていた木の根っこを、ムスカ大佐が「一段落したら、全て焼き払ってやる…云々」と言ってましたが、その気持ちはよく分かります。


瓢箪形の池の大きい方の中央には噴水があったのですが、木の根が入り込んで石が動いたかして水の中に落ちていました(;^_^A

でも、こんなに綺麗に(゜o゜;
ヘドロ状の土砂も大量に沈殿してました。
トノサマガエル、もっとたくさんいたように思ったですが、池にいたのはイボガエルばかりでした(°□°;)

ドジョウとか、タニシも入れてたのですが……姿形もありませんでした(・・、)
唯一、ヌマエビとカワニナが残っていました。あとは、金魚の子孫であろう、先祖返りした黒いフナ……(--;)
綺麗な写真ではありませんが、フナが17匹ぐらいいたとのことでした。

これ、僕が沐浴に使ってたらしいベビーバスですよ。
☞ってことは、ナント40年物ですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
こっちは、妹が使ってたヤツらしいですが……。もっと、ピンクぽかったような気がするなぁ…^^;
 綺麗な水になって。
噴水も無事に復活。
あ。そうそう。
菖蒲も群生していましてね。これは、端午の節句にお風呂に入れます(*^^)
☞「花菖蒲」と菖蒲湯につかう「菖蒲」とは全然違うって知ってました!?
御存じの方は御存じですが、ダッチオーブンで調理するのが、趣味でして。
今回は、このもも肉1.5kgをローストビーフにすることに。
ええ。御祝いですからね(;^_^A
☞詳細は、5月5日の辺で言及の予定。ダッチオーブンのリンクは、全て僕ができるって訳ではないので、悪しからず。
 はい。
まぁ、こんな感じに出来上がりましたよ。
















今回のお肉は、やたらと水気(血の気?)の多いお肉でしたねぇ。ビックリする感じで。
こんなモンですかね^^;

いつもローストポーク(牛さんはなかなか)なので、よう分かりません。

ちょっと赤っぽいですが、ちゃんと火は通ってますし、美味しく頂きました。
西洋ワサビの市販のソースが良く合いました。

さてさて。
5月5日は、晴れみたいですね。村のお祭りですだよd(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)