2015-05-07

パンがなければ、お菓子を食べれば良いのよ!

ま。そんなんでね。
5月5日、こどもの日。
いやぁ…よくぞ、よ  く  ぞ  我 慢  し ま し た よ ね…。お互いに!?(笑)



2005年の5月5日に妻を娶り、早、10年でございますよ(°□°;)
思い起こせば…………思 い  起   こ   せ    ば ……?(どうやら、メモリーにエラーがあるようですナ。妙な寒気を覚えました。)

えー。気を取り直しまして。
先日のローストビーフはこの一連の記念行事?の一環で御座いました(調理に失敗しなくて良かった^^; )
山の神たっての願いにより、地元のケーキ屋さんのホールケーキを、御祝いに!!ということでしたので、ケーキの手配をし、併せて配達もお願いしたわけです。
☞余談ですが、「山の神」は、狂言「花子」の重要なキーワードでもありますので、是非覚えておいて下さいね(笑)

なにぶん、ケーキのことなどとんと存じませんで。「10」周年なので「10」号でいいか!!という、ごくごく単純な動機でチョーシこいて10号を無造作に発注しましたが、これが後に悲劇を生むのですね……(;^_^A

いやはや、実に巨大なサイズのケーキが届きましてΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
ええ。ウェディングケーキとしても使えそうな…(笑)
直径は30cmを超えておりました。

「過ぎたるは猶及ばざるが如し」…とか、「貧僧の重ね斎」…という言葉がふと脳裏をよぎりますが、勇を鼓して……。

切り分けられたケーキに対峙し、おもむろにムシャムシャと取り掛かるのですが……これが、なかなか終わりません。
救いだったのが、ケーキがとても美味しかったことでした(笑)

そんなわけで。
実は、次の日の朝ご飯も…ケーキでしたorz
もう、しばらくはケーキは見たくもありません。

写真は、ちょっと崩れた感じですけども、実は、手前のブロック分だけでショートケーキ1個分ぐらいはありそうです。(上に乗っかってた、2段目のヤツが横に下りてきてます。)

冗談で、「ケーキ、2段にしようか!?」とか言ってましたけど、ホンマにそうなってしまいました(;^_^A

昨年、東京の善竹十郎師に、第9回徳讃会(今年10月25日ですゾ!)の御出演と花子の御後見をお願いした折りに、「そぉーかぁー。徳は、もう来年40歳か。それに結婚10年目かぁー(笑)」「それぐらいが、ちょーど、ええんやぁー。それぐらいが……。」と意味深長に笑いながら仰っていましたが……。

残念ながら…。北白川に花子は住まわしておりませぬが、わわしい?リアル山の神に相対する感じは、実感のこもった迫真の演技ができるのではなかろうかと、大きに自負するところであります(`・ω・´)キリッ
が ん ば り ま す よ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)