2015-05-25

御満悦。

無事に徳讃会も済みまして、息子殿とのかねてからの約束であった“お遊び”を実践することに。

ひとまずはじぃじに連れられて、川に赴き、ヒメタニシやらヤゴやら、はたまたミズアブの幼虫らしい変な虫を山ほど採ってきていました(;^_^A
何やら、ビオトープ的なモノを作るみたいですが……。

そして、秘密基地。
こうしてブログに載せてしまった時点で、もはや「秘密」ではなくなってしまうのですが、徳讃会の前から「設計図」と「地図」と称して何やらメモ用紙に絵を描いて、ツリーハウスのようなものを作るようなことを言うてましたが、あまりにもそれは危険で現実的でなく^^;

オトナ達の意見を容れて、秘密基地の重要な構成要素の一つである「ブランコ」をひとまず作ってみることになりました。(なぜ、ブランコなのか!?そこをあえてツッコまないのは、オトナのたしなみであろうかと。)
☞もしかすると、自らを射出するためのカタパルト的な機構なのかも知れません。(振り子のように飛び出す……ほどの強度はありません^^; )


えーっと。僕はですね。
法人税確定申告用の書類だとか、高槻市と高槻市教育委員会からの後援を受けている都合で、それぞれの部局に「事業報告書」「決算報告」を提出せねばならず、それらの書類を作りたかったのですが、どうやらそれはさせてもらえないようでした^^;

じぃじと僕とが少々本気を出しまして。
秘密基地のブランコ装置が竣工しました。(この後、工事に携わった者は、機密保持のため密かに暗殺され……ませんでした。)
夜は夜とて、蛍狩りに。
蛍、実にたくさん飛んでおりました。よきかな。
カジカガエルらしい高い音の鳴き声も綺麗に聞こえていました。

そん中、
ヴモォ〜、ヴモォ〜!!
という、野太い鳴き声を頼りに探してみますと、おりました。
ええ。ヤツでございます。

息子殿との盟約の一つ、「ザリガニ捕り」の予備知識として、アメリカザリガニはウシガエルのエサ用に輸入された外来種なんだよ。って話をしたのでございます。

次は、ザリガニを捕りに行くわけですが、果たして生息地をうまく見つけ、捕まえることができるでしょうか……。
昔取った杵柄は、今も…?^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)